« 橋下さんのオスプレイ発言 | トップページ | DJポリスに警視総監賞 »

2013.06.13

サザエさんに税金???

サザエさん「課税」両さん「非課税」と言うニュース。
============
国民的漫画「サザエさん一家」に税務署から納税通知が届いた。東京・世田谷区の東急桜新町駅周辺に設置されている一家の銅像が課税対象となり、制作した地元商店街に納税通知が届いていることが、12日までに分かった。商店街は困惑、都に減免を求めている。一方、葛飾区のJR亀有駅周辺にある漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公「両さん」などの銅像は、区の所有物のため非課税となっている。
(上記ニュースより)
=============

あらら、、、
なんと言うか、
ウウウム。
ちょっとユーモアがない世田谷区。

ちなみに境市のゲゲゲの鬼太郎像は市に寄贈されているので税がかかっていないそうです。
つまり公共か営利目的か、というのが境界のようですが、
こういうのって線引きが難しいですね。

JR浦佐駅にある屋根付きで有名な田中角栄像。
これも地元支持者が作ったと思うのですが、税金はかかっているのだろうか???
探せばもっともっとありそうですね。

首をひねればひねるほど、分からなくなります、今回の世田谷区の税金騒動。

商店街は減免措置を含め、市と話し合うそうですが、
いずれにしても納得できる形で解決することを願っています。

|

« 橋下さんのオスプレイ発言 | トップページ | DJポリスに警視総監賞 »

コメント

同感です。
税てなんか??よくわからないです。

投稿: あゆ | 2013.06.16 12:48

あゆさん。

まったく、税って「基準」が分かりにくいですよね。
コロコロと変わるので専門家も難しいのでしょねぇ。
ウウウム。

投稿: せとともこ | 2013.06.24 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/57581361

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさんに税金???:

» 馬券は資産運用?それとも娯楽? [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 最近株が上下して投資している人をやきもきさせているという話も聞きます。 株って知識だけでなく運不運も関係するしプロでも外したりするとか。 国債 株 先物 競馬・競艇 パチンコ どれも知識・技術?・運などが左右していてギャンブル性が程度に差はあるでしょうがあるかも。... [続きを読む]

受信: 2013.06.16 12:49

« 橋下さんのオスプレイ発言 | トップページ | DJポリスに警視総監賞 »