« やるじゃないですか、サンフレッチェ | トップページ | サッカー、ドローでしたぁ »

2013.07.22

参議院選結果

民主、1人区全員落選…結党以来最少17議席にと言うニュースにもあるように民主党の惨敗で終わった参議院選挙。
まぁ、当然と言えば当然。
驚きもしない結果です。

民主党、この先どうなるんだろう???

さて、
自民党イケイケでしたねぇ〜〜〜
ウウウム。
TPP、原発、消費税。
そして憲法と山積みの国政。
自民党の思う通り(財界の言う通りかな???)になるのだろうか。
今後の成り行きに注目です。

確かな野党と言うキャッチフレーズで今や自民党との「確かな対立軸」と謳われる共産党。
躍進しましたね。
とくに東京の吉良さんが可愛い。
また山本太郎さんも当選。
あるテーマを絞り込んで国政に訴え、無所属で当選。
しかし孤立して結局つぶされるのが今まで見られた事です。
山本太郎さんには頑張ってもらいたいものです。
応援しています!!!

さてさてさて。
どうなることか。

|

« やるじゃないですか、サンフレッチェ | トップページ | サッカー、ドローでしたぁ »

コメント

 自民のひとり勝ちというより、民主のひとり負け。当然といえば、当然のむくいではあるが…絶好のチャンスを逃した維新には、ご当人たちよりも国政にとっての不運をなげく。
 おごった自民が先祖返りして、JAやら医師会の番犬化するのを危ぶむ。そして、選挙好きのわたしの興味は自分の寿命も忘れて、3年後の衆参同時選挙と、その結果の憲法改正に移っている。

投稿: 罵愚 | 2013.07.22 10:37

瀨戸さん、ご無沙汰でした。
自民党の圧勝は予想されていたこととは言え、この先、特に改憲が心配です。
その中でも共産党がなんとか対立軸としてふんばってくれましたね。

山本太郎さんを悪く言う人もいますが、彼はシングルイシューでもないようですから私も頑張ってほしいと期待しています。

投稿: さつき | 2013.07.26 23:25

罵愚さん。

こんにちは。
相変わらずバタバタしていてネット前にもなかなか座れず落ち着いてお返事も書く事ができず失礼しました。

そうですね、民主党が勝手に一人でこけたと言う感じですね。
「選挙好きのわたしの興味は自分の寿命も忘れて、3年後の衆参同時選挙と、その結果の憲法改正に移っている。」と言われる罵愚さん。
私とはこの点に関しては徹底的に違うので、今後もあなたとはドンドンパチパチと意見交換することもあろうかと思いますが、、、
いずれにしてもお互い、体だけは元気で「ウルサイ年寄り」を目指しましょね〜
憲法問題についてはいずれ改めて書きますが、個人的に夏はいろいろと忙しいので、これに関しては秋以降、改めてと言う事で。
ではまた。

投稿: せとともこ | 2013.07.29 15:59

さつきさん。
ご無沙汰しています。
さつきさんのブログ、時々拝見しています。
この頃はツィッターやフェイスブックが盛んで、ブログを書く方が少なくなって個人的には寂しいです。
私もツィッターの走りの時に挑戦したのですが、
自分向きではないので諦めてしまいました。

さつきさんもお忙しいとは存じますが、お時間のあるときはブログに記事を書いて下さいね♬
またお野菜の話をはじめとして、政治から経済までいろいろとお教え下さい。楽しみにしています。


さて、私はこのところ、憲法9条を守る会やら何やらでバタバタしています。
安倍さんが今後、この問題についてどのように動き出すか、極めて緊張し乍ら成り行きを見守っている所です、、、

憲法については、また勉強をしていきたいと思いますのでご意見やご感想、情報などお教え下さい。
ではまた。
お元気で。

投稿: せとともこ | 2013.07.29 16:00

まあ面白いほど、根拠のない漠然とした不安が当たります。

日記に書いてますがサブプライムも日本で報道される前から直観的に「やばすぎ」と思ってたし。
原発事故
民主党勝利
メディアの民主叩き?
民主党への過剰な期待
民主党失脚
自民大勝

筋書き通りです。

世間が某市長批判に忙しい時も、ひたすらその向こうの不安を訴えてました。

問題も多いけどストレートで本音もいう某市長。
たくみに問題さけて経済の成果だけいう老獪な某党。
憲法案とか
TPPの日本政府がが訴えられる危険とか
原発とか
メディアもあまり掘り下げずアベノミクスとかいうものばかり・・。

ブーム終わった市長批判してる余裕なんてなかったです。

普天間で期待させて結局何もできずアメリカとの関係にマイナスと言われた
仮称小鳩総理

そんなにひどいの?(いいとは思えませんが)


尖閣購入で国政に大きい悪影響あたえた某政治家

外国人地方政治参加に反対する人々に人気の人のようですが・・。

理由は地方が中央に影響与えるからと・・・。
{それを証明するための発言??}

空気という名の権力 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08どうぞ。

むずかしい政治理論なんてわかりません。

放置魔は嫌いです。
束縛魔は嫌いです。

でも最悪なのは
あれこれ束縛するくせに放置する人です!!


仮称エイブ総統率いる国家資本主義資本家党
ヒットラー総統率いた国家社会主義労働者党


程度の差こそあれ・・・。

個々の尊重を否定する
(憲法案で削除されてます!!!!!!!!!)
そんな人たちは99条違反ですよ。


もはや9条の会
という看板より
よりおおきい看板のほうがよくないですか?


投稿: あゆ | 2013.07.30 08:28

追伸

長文コメントすみません。


いくつかトラックバックしたんで
そちらをよければ。

ある意味9条より重要かも?

きっとこれらが尊重され大事にされたら自然と9条も守る意識が出そうな気が・・・。

投稿: あゆ | 2013.07.30 08:38

あゆさん。
貴重なご意見ありがとう♬

早速、9条の会の友人たちにもあゆさんのお考えを伝えていきたいと思います、、、

さて、それとは別に麻生さんのナチ発言。
なんだかなぁ〜〜〜とため息。
言うに事欠いて、という印象です。
この先、どうなるか本当に心配ですね。
声を出して行かなければと思うこの頃です。

投稿: せとともこ | 2013.08.01 16:34

 週末の政治番組に出演する政党だが、与党と野党第一党の立場が7月の参院選で入れかわったわけだが、それと同時にそれまで与党・民主党の同調政党として金魚のウンコのようにくっついてきた共産・生活・社民・みどり・改革・大地といった連中が、掃除機に吸い込まれてしまったように消えた。もちろん、選挙に負けて議席数が激減したのだから、それはそれで当然なんだが、選挙まえのかれらに比較しても、おおきな存在になったはずの維新やみんなが、かれらに代わって出てくることはない。自民と民主の二党だけ、たまにそれが公明や共産がお相伴するだけだ。
 民主の時代には弱小左翼の意見をとりあげて、自民が政権をとったら同調保守政党を閉めだす。出席政党を、なにを基準に指名するのか、問いただしたい気がすると同時に、聞いてみるまでもないモノがある。左翼色に血塗られた新聞・テレビを、国民は選挙で追い払うことはできない。むしろ世論とは別次元の空間で、かれらは優遇されてのさばっている。
 いきおい相対的に保守サイドからの発言がすくなくなって、番組の討論内容は55年体制下の保革対立の時代と変わらないものになっている。理由は単純で、議席を失った左翼のいなくなった空席を、空席のままにして、選挙の結果、比重を増した、政策としては右翼的・保守的な維新やみんなを無視したままに番組をつくっているからだ。
 どこかひとつの局だけなら、他局から批判が出るのだろうが、まさしく、みんなでわたれば怖くない赤信号状態の週末番組がつづく。ほんらいいち早く警鐘を鳴らすべきネットでも、これに気づくひとはすくない。

投稿: 罵愚 | 2013.09.15 15:34

罵愚さん。
ご無沙汰しています。
実はこの夏、持病のため20日間入院していたのです。
もう良くなったのですが、一応安全のため、静かに生活しています。
そう言う事で、なかなかブログも更新できませんでした。

またゆっくりと日常を取り戻して行きたいので、
記事を書くときはご意見お聞かせ下さいね。
では、あなたもくれぐれもお体ご自愛を。

投稿: せとともこ | 2013.09.30 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/57841516

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選結果:

» 4年前の「政権選択選挙」の挫折、今回はもっと重い「体制選択」の選挙 [逝きし世の面影]
『的中したジョセフ・ナイの日本滅亡(大変革)の大予言』 今の日本国の最高責任者である筈の首相の安倍晋三は、何と驚くことに『日本を取り戻す』と世間に向かって大声で叫んでいるのである。 我々日本人は、うかつに馬鹿の言葉だから間違いだとも詐欺師の発言だから...... [続きを読む]

受信: 2013.07.23 09:31

» 自由を求めて [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように 一人一人を大切にして見捨てない社会に みんなが自分らしく生きれますように♪ 日記リストhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1 13日の日経新聞に小さな記事がでてました。 パキスタン... [続きを読む]

受信: 2013.07.30 08:31

» 自分らしく [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
誰もが生まれてきてよかったと感じられる社会に 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように 一人一人を大切にして見捨てない社会に みんなが自分らしく生きれますように♪ 2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27 2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28 2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu... [続きを読む]

受信: 2013.07.30 08:35

» 言論の自由の矛先 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 先日、東京で「○○殺せ!」 とか「○○出ていけ!」と主張するデモが相次ぎました。 そしてそのデモに抗議するデモが起きました。 表現の自由と言うのがあります。これは本来みんなにあるものだと思います。 風営法でダンス規制と監視・児童ポルノなどいろいろ表現の自由は規制され監視されています。  表現の自由はとても大事だと思います。 でもそれが特定の人たちの「存在」を脅かす表現なら??? わかり安く極端化すると ユダヤ・ 障がい・同性愛などいじめて迫害したナチス社会を連想してみたらいいでし... [続きを読む]

受信: 2013.07.30 08:40

« やるじゃないですか、サンフレッチェ | トップページ | サッカー、ドローでしたぁ »