« STAP論文白紙撤回と言うニュース | トップページ | 「人生、いろどり」を観て »

2014.06.05

8%になった消費税率、2ヶ月

4月1日に消費税率を8%に引き上げられて2カ月。
この間、買い控えはしているものの、やはり食料品は買わないわけにはいきません。8%になって一番感じるのは「1円玉が多くなった」と言う事です。
ジャラジャラ、じゃらじゃら、と財布の中の1円玉が音を立てています。
また便乗値上げが多いなぁ、、、と感じます。
私は持病があるので1月に一回、大学病院に行くのですが、3月までは1200円だった医療費が4月には1240円。
おいおい、3%なら「1236円だろう」とブーブ言っていたのですが、
5月に行ったらいきなり1300円と100円上がっていました。
えええええええ〜〜〜
医療費に消費税かけるかよ、と言うそもそもの不信に加え、この便乗度にはまいりました。
でも患者は仕方がないので通院しなければなりません。
なんだかな、、、
今、介護や医療もドンドン改悪されていますが、このまま行くと先行き真っ暗です。

さて、こうした中、
甘利明経済財政担当大臣は5月23日の記者会見で、消費税増税後の景気判断について、
「景気回復の弱い動きは想定の範囲内であって、一時的なものであると考えている」と言いました。
一時的ねぇ???
「想定の範囲内」ねぇ〜〜〜

経済産業省が発表した4月の商業販売額は前年同月比3・9%減。
なかでも小売業は4・4%減ということです。
4月の新設住宅着工戸数は3・3%減、4月の新車販売台数は5・5%減。

この数字は想定内ということでしょうが、「購買意欲の低下」については想定していたのでしょうか?
消費者の財布のヒモは固い。
固くならざるを得ないのですが、よりいっそう力を込めて財布のヒモを握っているのが現状ではと考えます。
なにしろ物価が上がっています。
全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は、消費税が増税された4月は前年同月比3・2%上昇。バブル崩壊後、最大の上げ幅と言う事です。
給料のあげ幅と物価の上昇を比べたら、歴然。
ここはやはり財布のヒモを握って放さないようにするしか庶民の生き残る道はない。


その上、配偶者控除をやめるとか、
企業の法人税は下げるとか、
消費税率は10%にするとか、とか。
頭がクラクラする法律がバンバンと出て来ています。
ムムム。
なんとかしてくれ〜〜〜
これ以上、庶民を苦しめないで、と声を大きくあげいる私です。
今更ながら「消費税率反対!!!」

|

« STAP論文白紙撤回と言うニュース | トップページ | 「人生、いろどり」を観て »

コメント

この某党某学者某世論某メディアは「デフレ脱却だ!!」なんていってます。それがいいことだと。

報道ではまだ消費者物価指数は少ししかあがってないそうです。

でもでもデフレ時代からどんどん物価上がっています。

ヨーグルトは500グラムが450グラムに
ブルーベリーもいつの間にか400円超えてます。
他にも色々。


そして最近冷凍食品が300円のが350円に
ヨーグルトは400グラムのものが・・・

5割引きセールが4割引きセールに・・

100グラム100円の牛肉特売は2~3年前になくなってます。


いままで100均にあったクッキーはとうとう150円均一コーナーに移りました。
日本のメーカー品は少なくなり東南アジア製の100円のお菓子が増えてます。


あげたらどんどん出てきます。
値引き商品も少なくなったり値引き率減ったりしてます。


我が家の支出はどんどん増えてます。もう消費抑制しかないです。

かなり物価は上がってます。
いくら液晶テレビが安くなったなんていわれても買えないのでどうでもいい話です。

なんかものすごくだまされている気分です。

こういう人たちはスーパーを何軒も行き必死に広告見て、きびしい値引き品獲得競争をしてないのでしょうね。


定価で買う人にはわからないでしょうね。

投稿: あゆ | 2014.06.11 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/59763714

この記事へのトラックバック一覧です: 8%になった消費税率、2ヶ月:

» 消費しない税 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 世論を二分する騒ぎで連日報道されてますねえ。 なぜか原子力基本法改正はろくに報道されませんでしたが・・。 良い悪いでなく大事なことだからちゃんと報道してほしかったのに・・。 ... [続きを読む]

受信: 2014.06.05 20:37

» 蓄えたい [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 消費税減税と法人税減税が騒がれていますね。 なんでも所得税は勤労意欲損なうからよくないそうです。 でもその理屈なら消費税は消費意欲損ないますよ  法人税減税して企業が潤えば、賃金が上がると言われてます。 ... [続きを読む]

受信: 2014.06.11 23:27

» 友人より財政や大きい法人が大事な人 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように 一人一人を大切にして見捨てない社会に♪ みんなが自分らしく生きれますように♪ 日記リストhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1 総理は消費税上げるつもりだそうですが・・ h... [続きを読む]

受信: 2014.06.11 23:40

« STAP論文白紙撤回と言うニュース | トップページ | 「人生、いろどり」を観て »