« 「人生、いろどり」を観て | トップページ | 集団的自衛権には反対です »

2014.06.10

「思い込み」アレコレ

思い込みや偏見は誰にでもあるし、それがプラスに働いた場合は大きな力になるかもしれません。
が、
思い込みや偏見は「正しい認識」からはずれているものだから他人への押しつけは勘弁してほしいな、と思います。
そうそう、ちょっと前には浦和レッズの「JAPANESE ONLY」の旗問題がありました。
あれも胸痛める事件で成り行きを見守っていましたが、
その後、レッズサポータが自らの自浄作用を効かせ「良い方向」に流れ出しているようなので「良かった」と安堵しています。これはレッズだけの問題ではありません。みんなで考えていかなければならない問題的でもありました。

「JAPANESE ONLY」と言えば、つい先頃の「舞の海さん発言」問題
このニュースが出た時はビックリしました。
私は大相撲が大好きで舞の海さんのファンなのです。
北の富士さんとNHKの藤井アナウンサーと舞の海さんの3人掛け合い解説が大好きでワクワクしながら、いつもテレビ観戦しています。
勿論、稀勢の里や遠藤の大ファンでテレビを観ながら大きな声を出し、拍手をし、と大変なものです、、、ははは。
向こう正面解説の舞の海さんは、とても謙虚にそして適切な解説で日本人力士も応援していますが外国人力士にも声援は惜しみなくしていると思っていたのですが。
そこで上記ニュースが掲げているような「外国人排除」発言を本当にしたのかどうか、早速調べてみました。
結果、週刊金曜日が書いているような発言は一切ありません。
「なんなんだ、これ」と思っていたら、なんと舞の海氏の「排外発言」記事についての見解と言う記事が出ました。
これを読んでムムム。
ちょっと、ちょっと、これはないだろう。
================
そもそも記事の趣旨である「昭和の日をお祝いする集い」について考えないと言葉の意味は伝わりません。主催のNPO法人「昭和の日」ネットワークの役員には石原慎太郎氏や櫻井よしこ氏らも名を連ねています。中国、朝鮮半島に対して差別的・好戦的発言を繰り返している人たちです。最大の差別・排外行為は戦争という殺人行為です。日清戦争、日露戦争、太平洋戦争などで、多くの日本人や外国人が昭和天皇のために亡くなりました。それを正当化する集会そのものが排外的な意味を帯びています。
(週刊金曜日の記事より)
================

週刊金曜日は「昭和の日をお祝いする集い」と言う言ってみれば「右派」「保守」の集まりで講演したから舞の海さんは「悪い」と断罪しているのでしょうか?
そして、その断罪故、舞の海さんが「言ってもいない事、思っていない事」を推測して記事にし、一人歩きさせ、その後それが違うと明らかになったら、「開き直り」とも言える記事を書いて、、、
最後の締めくくりが以下の通り。
「今後ともより正確な記事の提供に努めたいと思います。(週刊金曜日の記事より)」

はぁ〜〜〜とため息。
思い込みと偏見をまずは正してもらいたいのだが。

友人のお玉さんがこの問題での記事で最後の締めがキラリと光りズサリと胸に沁みます。
「ツイッターにも書きましたが、自戒の念も込めて再度・・
正義の為には多少の「ウソ」「大げさ」「煽り」は許される・・・という風潮のある世界には私は交わることは出来ません・・・これからも、ずっと。(お玉さん)」

私も自戒を込めて。


さてもう一つの思い込みは先にもエントリーにあげた小保方さん。
混迷、泥沼化しているようです。
この問題について鋭い考察を加えているブログが多くありますが、
今日はSTAP細胞はUFOと同じ!?科学者が語る「なぜ捏造は繰り返されるのか」 と言う記事を読んで、とてもスッキリ納得。
小保方さん本人と代理人の弁護士、理研、そして下村文科相が読んでくれたらなぁ〜〜〜と思いました。
改めて小保方さんのスタップ細胞は「アッサリと真理に淘汰」されたんだな、と思うところ大の私です。

さてさて、さらに深刻で重大な「思い込み」は安倍さんの集団的自衛権。
これは何回、国会の説明を聞いても納得できないのですが、、、
この問題、また別のエントリーを挙げていきたいと思います。

|

« 「人生、いろどり」を観て | トップページ | 集団的自衛権には反対です »

コメント

あ、うれしいな!せとさん復活してる〜^^
なんか、いっぱいお話ししたいことがありますよ=

投稿: お玉 | 2014.06.10 13:54

お玉さん。
おはようございます。
ご無沙汰しています。
ご存知のように一年前に持病の手術をして、今はリハビリ中。
体は元気ですが、筋肉トレーニングは「きつい」です。
老体にむち打って頑張っています。

リハビリの鬼と化している間に世の中、ドンドンキナ臭くなってきていますね。
むむむ。

また時間をみて少しずつ書いていけたらと思いますが、あなたのブログとツイッターは拝見しながら刺激を受けています。
いつかまたお会いできたらと思いながら、、、
これからも宜しくお願い致します。

投稿: せとともこ | 2014.06.11 10:44

日常、相手の言い分聞かずに悪人にしてしまっては・・・。
「悪」としたものをのけものでは・・・。

投稿: あゆ | 2014.07.06 21:17

あゆさん。
こんにちは。
沢山のコメント、ありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。

日本代表、残念でしたが、ベスト16、そしてベスト8と進んでいくチームを観ていると、やはり世界の壁は厚いですね。まだまだ、、、と言う所でしょうか。

さて、政治。
こちらは大変なことになりそうですね、、、
ウウウム。
私も地元の9条の会と方々と一緒にシール投票などに出かけていますが、多くの方々は不安を感じているようです。
なにしろ、進み方が早い。
アッと言う間に閣議決定、そして今度は法整備。
秘密保護法案のときもそうでしたが、
だんだん暗黒時代になってくる。
そんな予感がします。
お若いあゆさんたちの時代がもっともっと豊かなものであるために、おばさんである私は頑張らねば、、、と思います。
あなたの鋭い感性、またお聞かせ下さい。
楽しみにしています。


ではまたね♪
お互い、声の出せる間、がんばろうね!!!

投稿: せとともこ | 2014.07.07 14:04

とりあえず今年の日記リストです。

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07

投稿: あゆ | 2014.07.09 16:33

あゆちゃん。

ありがとう!!!

投稿: せとともこ | 2014.07.10 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/59791475

この記事へのトラックバック一覧です: 「思い込み」アレコレ:

» HAPPY 福島版 ほんとに福島で撮ってま〜す^^ [お玉おばさん+超左翼おじさん]
最近はコメント欄で、右の人の手厳しいご批判や、多少行儀の悪い発言が、以前にも増して気にならなくなってきた・・・それは左派の言論もついていけない部分があって、まあ、今なら鼻血でしょうか?もうちっと福島に住む人のことも考えて物言えよ~中国や韓国の方々になら思いやり示せるのに、なぜその差別発言を差別と認識できないのだ?などと、PCの前で叫ぶこと多し・・・・ そんななか、今日はたのしい動画をご...... [続きを読む]

受信: 2014.06.10 13:54

« 「人生、いろどり」を観て | トップページ | 集団的自衛権には反対です »