« 集団的自衛権、、、これでいいのか??? | トップページ | 何が言いたいのかねぇ?花子とアン »

2014.07.04

噂の女 小保方さん

理事長声明『STAP細胞論文問題等への対応について、声明その3』が今日7月4日、特定非営利活動法人 日本分子生物学会の理事長 大隅 典子 さんの名前で発表されました。
ネイチャーが撤回 小保方論文、白紙にと言うニュースを受け、さらに理研のこの間の対応に苦言を呈して、次の2点について理研に要望を出したものです。
================
・Nature 撤回論文作成において生じた研究不正の実態解明
・ 上記が済むまでの間、STAP 細胞再現実験の凍結
================

小保方さんは「私の至らなさが招いた結果」とコメントをしているものの相変わらず「スタップ細胞はありま〜〜〜す」発言から一歩も進んでいない状況。「これからも最大限努力する」と本人は意気軒昂(?)らしいが、
理研スタッフをはじめとして周りはみんな「魔術、トリックを使うのでは、、、」と戦々恐々、本当は誰も彼女の事を信じてはいないのに。
それでも理研は自分たちの保身の為に小保方さんに実験をさせると言う。

今、小保方さんに大量の税金をつかって再現(???そもそも初めからないから再現もないのだが)させる意義って本当に分からない。

先日、日経サイエンスのSTAP細胞の正体と言う記事を読んだのですが、その巧妙な手口には舌を巻きました。
「この才能、別の所に使えば良かったのに。」と思うくらい、凄いトリックでした。
尤も、この才能、すでに使っていたのだが、、、

小保方さんは騒動の前にこんなことを言っていました。
「ピンチの時に必ず助けてくれる人が出て来て、、、」と。
こうして高々30歳の人生ではあってもいろんな人に助けられて、今では下村文科大臣にまで助けられて、、、
ふっ〜〜〜
大した人だ。

小保方さんをみていると噂の女と言う奥田英朗 さんの本を彷彿とさせられます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
美幸って、知っとる? この町のどこか夜ごと語られるは彼女にまつわる黒い噂──。町で評判のちょっと艶っぽいイイ女。雀荘のバイトでオヤジをコロがし、年の差婚をしたかと思えば、料理教室で姐御肌。ダンナの保険金を手に入れたら、あっという間に高級クラブの売れっ子ママに。キナ臭い話は数知れず、泣いた男も星の数――。美幸って、いったい何者? 愛と悲哀と欲望渦巻く人々を描く、奥田節爆裂の長編小説。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「限りなくブラック」であるにも関わらず「必ず助けてくれる人」が出て来る小保方さん。
入試制度や大学改革の制度が変わる節目にいつもいて、その恩恵でのし上がって来た小保方さん。
本の主人公とは環境や状況も違うし、目指すものも違うのですが、法律や制度や人情の「すきま」をくぐり抜けて生きていく逞しさがこの2人、とても似ている気がします。
ただ、小保方さんは「科学」には簡単に淘汰されたのですが、どういうわけか彼女を取り巻く環境は彼女をなんとしても助けようとしているようですねぇ(助ける側の本音も彼女のためと言うより自分たちの為なのだろうが)。

「噂の女」はフィクションですが、
小保方さんは「現実の人」。
これはつまり税金の無駄使いと結びついていることが、私個人はやりきれないのです。

なお関先生がSTAP細胞に付いて詳しく分かりやすく説明されている動画が有りますので、興味の有る方は是非ご覧下さい。
この中で関先生は「小保方さんの倫理観云々を問いつめる事は科学からさらに逸脱することである。
自分はあくまでSTAP細胞論文の出来た経緯を追っていきたい」と言われていました。
確かにそうですよね。
誰だって「なんですぐにバレルようなことをしたんだろう???」と、つい思いますが、
小保方さん個人の資質をアレコレと考えていったら、先に進まなくなるのかもしれません、、、

いずれにしても、いろんなことを考えるキッカケになるSTAP騒動。
これからも目が離せません。


|

« 集団的自衛権、、、これでいいのか??? | トップページ | 何が言いたいのかねぇ?花子とアン »

コメント

まあ報道は「演出」されるのでどうかは・・・。


うちにいわすと
騒ぎすぎ!!

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-25

投稿: あゆ | 2014.07.29 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/59927352

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の女 小保方さん:

« 集団的自衛権、、、これでいいのか??? | トップページ | 何が言いたいのかねぇ?花子とアン »