« 皇妃エリザべートを読んで | トップページ | 広島、土砂災害 »

2014.08.19

暴走老人 登山鉄道で「子供はあっちに行け」と最前席奪う   と、言うニュース

暴走老人 登山鉄道で「子供はあっちに行け」と最前席奪うというニュースを読んでビックリ。
本当のことでしょうか、と思うくらい勝手な老人ですね。
さて、これを読みながら、有名ならくださんのブログを思い出しました。
2005年のエントリーなのですが、さっきブログを拝見に行ったら、このところご本人は書かれていないようですが、
コメントは実に1061もついていました。

内容はご存知の方も多いと思いますが、だいたい要約すると以下の通り。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
らくださんが電車に乗っていたら、ハイキング帰りの高齢者が3人乗って来た。
3人は若者2人の前に立つと、その1人が大きな声で「近頃の若者は年寄りに席を譲らん」と言う。
それを聞いたくだんの若者があんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」と言う。それを聞きながら、らくださんは若者たちにも一理あるなと思った。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大体はこんな話です。
ちょうど年金問題がクローズアップされていた時だったから、なおさら若者の論に説得力があったようです。
確かに、今の若者、年金についてはいろんな事が考えさせられます。
未納だから受給世代になったら、少ない年金なのか、少ないからもう年金に望みを託さないで未納になるのか?
あるいは少子化が問題か???
ウウウム。
悩ましい問題です。

いろんなことを考えさせられる記事ですね、、、

さて、元々の話題に戻れば、
最前席を「年寄り」を理由に奪った老人って、やはり問題ありそうですね。
自分が一番前に座りたい理由で、「年寄り」を盾にしたらそれはやはりレッドカード。

若い人たちは高齢者の方が今までいきてこられた人生を尊敬し、敬意を払うと言う意味で、
席を譲っているのだから、それを自ら強要してはいけないな、、、と思いましたが、
いかがでしょうか?
またご意見などお聞かせ下さい。

|

« 皇妃エリザべートを読んで | トップページ | 広島、土砂災害 »

コメント

考えさせられる事件ですね。
ある意味今の問題の事例の一つかもしれません。

どちらにも一理あるようです。
でもどちらも個々の人の思いやりが足りないのですよ。
まさしくウヨウヨする声を代表するような・・・。

うまく言えないのですがどちらもなんかおかしいんです。


なんか道徳右翼的に見えます。
高齢者をわがままとみなしたたく人にかさなります。
この国の敬老精神はどこに??

もちろんここにでる高齢者も問題だし・・・。


うちなら
年配の方(と見える)が座りたそうな感じだと、席を譲ります。
年長者(年配者)への敬意です。

もちろん年よりと思われたくない人もいるのでそこは観察します。


でも若い人=元気ではありません。荷物が多くて大変とか体調がよくないとか理由があれば席を代わらないでしょう。

そう、今のウヨウヨする声は自己犠牲を求めたり、他者への配慮が不十分なんですよね。


投稿: あゆ | 2014.08.26 15:22

あゆさん。
相変わらず考え深いコメントありがとうございます。
あなたは本当にやさしい。
そして、感性が豊かだとつくづく思いますよ♫

さて、この問題。
本当に難しいですね。
権利ばかり主張されても相手はひくし、
差別や逆差別というようなデリケートな問題もあるし、
はたまた制度の問題もあるし、、、
と、なかなか深い問題だと思いました。

結論なんてないのでしょうね。
その時々なんだろうな〜〜〜
と、言う事で、今後もいろいろと出くわすであろう事柄の一つとして書いてみました。
ではまた貴重なご意見、お聞かせ下さいね。

投稿: せとともこ | 2014.08.28 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60176133

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走老人 登山鉄道で「子供はあっちに行け」と最前席奪う   と、言うニュース:

« 皇妃エリザべートを読んで | トップページ | 広島、土砂災害 »