« 東野「疾風ロンド」と「花子とアン」を簡単に | トップページ | 立秋とは言え暑いですね »

2014.08.06

雨のヒロシマ

今年のヒロシマは雨にけぶっていました。

8時15分。
黙祷。
原爆が広島に落とされ、その日から核を話題にする時「ヒロシマ」となりました。
ヒロシマは69年たった今も続いています、、、

原爆の語り部が年々少なくって来ています。
広島に住んでいた時、仲良くして頂いた方に被爆者の方がいました。
その方は「生きているうちにこの恐怖を伝えねば」と言う強い思いで、
ご自分の思い出もさることながら他の被爆者の方々の原爆体験聞き取り集を毎年作っていらっしゃいました。
その方が亡くなったことを先日、新聞で知りました、、、

寂しいことです。
心からご冥福をお祈り致します。

今年の祈年式典にはその方のお名前も挙がったのでしょうね。
何とも言えない気持ちです。

今日は平和への祈りを捧げながらの一日としていきたいです、、、

|

« 東野「疾風ロンド」と「花子とアン」を簡単に | トップページ | 立秋とは言え暑いですね »

コメント

多くの人はもう戦争はいけないと思うでしょう。
実現方法は意見がいくつかあるでしょうけど
みんながきちんと経験談に耳傾けきちんと伝えていくことは大事だと思います。

こんな悲しい思いをもう誰もしなくて済むように世界の人が考えてほしいです。

投稿: あゆ | 2014.08.11 15:55

あゆさん、こんにちは。
お返事遅くなりごめんなさい。
いつも通り、お盆のこの時期はバタバタしていました。

さて、戦争について。
みんな本当に戦争になる、あるいは自分が行くとは思っていないのでしょうね、、、
でも、今、私たちを取り巻いている状況をみると、
戦争への道をひた走っているように見え、そうなると行くのは「国民」だと思います、、、


今、世間を騒がせているシリア拘束事件が気がかりですね。

投稿: せとともこ | 2014.08.19 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60106424

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のヒロシマ:

« 東野「疾風ロンド」と「花子とアン」を簡単に | トップページ | 立秋とは言え暑いですね »