« 風の強いナガサキの日でした | トップページ | 「ガザ空爆ゲーム」、Googleがアプリストアから削除というニュース »

2014.08.11

今夜はペルセデス流星群

ペルセウス座流星群、12日夜から見頃 狙え「月の逆」

今年もやってきました、ペルセウス流星群。
天気が心配ですが、
観測に行かれる方は十分な用意をなさって楽しんで来て下さい。

さて、今日は星ではなくてギリシア神話から。
わたしはギリシア神話が大好きで、チョットした文を書くときとか、
結構、引用しています。
エロチックでロマンがあってファンタジックでそして生々しい人間が底に息づいていて、
とても「神」とは思えないところがいい。

ペルセデスと言えばメドゥサの首を思い出します。
みたものは誰でも石にするというメドゥサ。
顔を見ないようにして、青銅の剣にメドゥサの姿を映し勇気と知恵でメドゥサを打ち取ったペルセデス。
その後、幸福に人生(?)を終えたペルセデウスは今や星になり夜空に輝いているわけです。


そんなわけで
今日はペルセデス流星群のお話ならぬギリシア神話を。

|

« 風の強いナガサキの日でした | トップページ | 「ガザ空爆ゲーム」、Googleがアプリストアから削除というニュース »

コメント

見えなかったです。残念です。

投稿: あゆ | 2014.08.20 09:08

私もです、、、残念。

投稿: せとともこ | 2014.08.21 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60133810

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はペルセデス流星群:

« 風の強いナガサキの日でした | トップページ | 「ガザ空爆ゲーム」、Googleがアプリストアから削除というニュース »