« 土砂災害の復旧、心から祈ります | トップページ | 落語とセロトニン »

2014.08.25

スマホを買いました!

先日、初めてスマホなるものを購入しました。
殆ど家にいるので、パソコンと携帯、加えてウォーキング・リハビリはipodタッチで十分。
と、言う事で買う必要を感じていなかったのですが、この頃、外出が多くなり家族とのlineも外出先から行いたいので購入を決意。

思えばこのブログを始めた時は、まだ私はピッチ(PHS)を使っていました。
当時、携帯が欲しいと言う息子とのやりとりをエントリーしていました。
それをもう一度読み直すと、高校生の息子は「携帯が欲しい」と言うのですが、その理由が「みんな持っているから」「自分だけ持っていないから」でした。それに対して「ピッチを持て」と言う私。
「ピッチはカッコわるい」と返す息子。
「だめぇ〜〜〜〜」と一切取り合わない私。
その私が今やスマホと携帯の2台持ちなんて、なんだか自分自身、隔世の感があります。

さて、購入したのは格安スマホとして有名なイオンスマホ
買ったのはいいのですが、なにしろ「使用説明」がついてこないので、使い方サッパリわかりません。
電話でいろいろと教えてもらうシステムらしいのです。

そこで、それはそれ。
早速グーグル先生に教えてもらおうと、パソコン前に座って検索。
いろんな記事があります。
なかでも月額2980円のイオンスマホ買ってみた!と言う記事が、高校生の息子さんに購入と言う事でとても共感。

記事の内容をサックリと紹介しますね。
===============
通信速度は最大で200kbpsまで抑えていること。
これは、ラインなどでテキストだけのやり取りをするには
十分すぎる速度だけど、動画やオンラインゲームをするには
足りない速度。

しかし、ブログ主は、高校生が持つには、この不便さ、つまり動画は不自由というのはなかなか良いとしています。

そして、まとめとして、
外でバリバリ利用する人はイオンスマホは向いていないが、
「動画なんて見ないよ」
「ゲームなんてしないよ」
「電話はほとんどかけないよ」
「SNSが出来ればそれでいいよ」
「外ではあまり使わないよ」
こういう人にとってはお買い得なスマホになるのではないか、、、

と、結んでいます。

==================

と、言うことで、これは私にはピッタリのスマホです!!!
やった〜〜〜

ただ、上のサイトでも書いてあるのですが、説明書がないので、
「家族にアンドロイド使用者がいると便利」だそうですが、残念ながら我が家はマック派なので、全員がiphone.
誰も力を貸してくれない、、、
そこで、
夫が「中高年のパソコン手習い塾」という本のシリーズの「はじめようスマートフォン」というのを買ってくれたので、それを見ながら頭の体操。

まず、グーグルアカウントをとる。
これは、すでに持っているので、それと同期させて、一段落クリア。
次に必要なアプリをとろうとして、動かすとスマホが固まる。????
何回しても動かない。
グルグル回っているだけ、、、
そこで
夫が再起動しろと言うので、再起動。
が、
どこをどうすれば再起動できるのかそれさえ分からない。
夫がパソコンで検索。
やっとわかって、再起動したら、あとはサクサクと動き出しました。
「電車乗り換え」や「LINE」やらSNSやらのアプリをインストール!!!

やった!!!

これでちょっと快適なスマホ生活ができる予感。

それにしても、
やっぱり、隔世の感。
ガラパゴスに住んでいた大トカゲの私は頭の体操として、なかなか鍛えられそうです。

これからは毎晩、電気羊の夢を見そう〜〜〜

|

« 土砂災害の復旧、心から祈ります | トップページ | 落語とセロトニン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60207063

この記事へのトラックバック一覧です: スマホを買いました!:

« 土砂災害の復旧、心から祈ります | トップページ | 落語とセロトニン »