« 立秋とは言え暑いですね | トップページ | 残暑見舞いをあなたにお届けします »

2014.08.08

安倍首相、「広島原爆の日」の挨拶 "去年のコピペ"疑惑???

安倍首相、「広島原爆の日」の挨拶 "去年のコピペ"疑惑を検証すると言うニュースが今、ネットを駆け巡っています。

あらあらあら〜〜〜

上のサイトに詳しく比較検討が載っていますので、興味の有る方は是非ご覧下さい。
さて、この記事の最後の締めくくりは以下の文言です。

=================
■2013年を“下敷き”にしたことは確実

こうして比較してみると、2014年のスピーチは2013年を元に、実績部分のみ書き換え、前後の挨拶部分はほぼそのままであることがわかる。
では、第一次安倍政権時の2007年8月6日の挨拶はどうか。一目瞭然、2013年、2014年と趣旨は似ているが、全く別の文章だ。

2013年と2014年の第二次政権下での挨拶にはない、特徴的な文言がある。

「今後とも、憲法の規定を遵守し」――。

===================

今回の祈年式典は広島市長の宣言に 大きな議論を巻き起こした集団的自衛権行使容認には直接言及せず「日本国憲法の崇高な平和主義の下で六十九年間戦争をしなかった事実を重く受け止める必要がある」とだけ指摘したと、言う事でこれまたネットでは喧々諤々の議論を呼んでいます。
明日はナガサキの日。
長崎市の田上富久市長は、九日の長崎原爆の日の平和宣言に「集団的自衛権」の文言を入れるとのことです。

台風が心配ですが、参列される皆様。
どうか体調を崩されず平和の日をお祈り下さいませ。私もテレビで見させて頂きます。

|

« 立秋とは言え暑いですね | トップページ | 残暑見舞いをあなたにお届けします »

コメント

平和への思いは常に同じだよね。逆に何を聞きたいのね?

投稿: 匿名 | 2014.08.10 14:47

こんにちは、匿名さん。

はい、平和の誓いだから、有る意味同じような文言になる事は仕方ないと思うのです。
校長先生の朝礼のように。

ただ、昨年のコピーだとしたら、それはあまりに工夫がないと言うか、誠意がないと思います。
平和とか核兵器廃絶とか、言ってみれば常套句ではありますが、
もし、本気で平和を望んでいるなら、違った表現っていっぱいあると思うのです。
おざなりの挨拶から誠意は感じられないし、
本気であるとも信じられないと思います。

安倍さんの平和への本気度を量る事ができた
試験紙だったのでしょうかねぇ???
ではまた。
今度は匿名なんて仰らずに可愛いHNでお越し下さいね。

投稿: せとともこ | 2014.08.11 14:55

真っ先に連想したのは、某研究者の方。批判やバッシングの嵐で健康が心配ですが・・。

弁護??の声にこういうのが
科学で成果あげるには非常識なこと書かないといけない。
当たり前のこと書いていても成果にならない。
{なるほど~~}

ただ元となる常識はあり、それはだれが書いても似たものになる。
文が苦手な人は、うまくまとめた文を借用することはあり得る。

{なるほど~~}


そういえば政治家は(与党)官僚の作文読んでいるという噂。
まさしくある意味コピーです。

 以前日記に書いたのですが、某政治家が失脚したのが
無力?発言です。

これはコピー発言でなく自分の言葉だったらしいです。


政治家の口約なんてほんと軽いです。現政権だってそうでしょう。

仮にコピペだとしたら「コピペです」と正直にいえばそれでOKかも。

どうせ口約なんだから。

大事なのはコピペだろうが本気で取り組んでいるかどうかだと思います。

投稿: あゆ | 2014.08.11 15:52

さすが、あゆさん。
鋭い!!!

その通りだと思います。

大事なのは何をするか、行うか。
ですね。

投稿: せとともこ | 2014.08.19 17:29

 どこにこういうの書いたか
探したら2つは見つかりました。 


 居酒屋談義 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06

笑えないジョーク
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14


投稿: あゆ | 2014.08.20 09:05

ありがとうございます。
拝見します!!!

投稿: せとともこ | 2014.08.21 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60117988

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、「広島原爆の日」の挨拶 "去年のコピペ"疑惑???:

« 立秋とは言え暑いですね | トップページ | 残暑見舞いをあなたにお届けします »