« 第一世界大戦 あれから100年 | トップページ | ガザの少女ファラさんのつぶやき »

2014.08.01

今日から八月

今日から八月。
暑いですね、、、

【今日は何の日】8月1日 を見ると以下の通り。
=============
八朔、観光の日、水の日(国土庁,1977)、洗濯機の日、花火の日、世界母乳の日
パインの日、自然公園クリーンデー(環境庁)、麻雀の日(全国麻雀業組合総連
合会)、肥料・綿花年度始め、省エネルギーの日(毎月)、水の週間
●函館港まつり(~5)●弘前ねぷたまつり(~7)

▲スイス独立(1291)
▲家康、江戸城に入る(1590)
▲日本人初の太平洋横断(1610)
===========

洗濯機の日なんですねぇ、、、
なんでも「日」ってあるんだぁ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この日は国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」です。
 そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。
 最初に洗濯機の特許が取得されたのは1691(元禄4)年のイギリスで、日本が電気洗濯機を輸入したのは1922(大正11)年のことです。
(上記サイトより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また花火の日とかでもあるようですが、これは別に語呂合わせではなくて次のような由来。
「両国川開きの花火大会が1948年8月1日に復活した。この時は打ち上げ許可量僅か600発であったが、平和な時代の大輪の華に70万人の観客があった(『両国川開年表』)。」

深いですね、、、
戦後すぐの花火大会。
どんなにか人々の心は喜びでうちふるえただろうか。
それまでは、夜、大きな音が空でなり、光れば、人々は「空襲、、、、」と言う事で
逃げ惑ったに違い有りません。

それが今では「夜空に大きな大輪の花が咲いたように輝く花火」
どんなにか嬉しかった事でしょうか。

と、言う事で今日から八月。


|

« 第一世界大戦 あれから100年 | トップページ | ガザの少女ファラさんのつぶやき »

コメント

まだ8月上旬なのに天候が悪くて困ったものです。

投稿: あゆ | 2014.08.10 09:32

あゆさん、こんにちは。
台風、いかがでしたか?
御地は結構、降ったのではないかと心配しております。

さて8月は暑さ、長く続かないそうです。
すぐに秋がくるとか、、、

今年は寂しい夏ですね。
温暖化だからかな???

投稿: せとともこ | 2014.08.11 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60078109

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から八月:

« 第一世界大戦 あれから100年 | トップページ | ガザの少女ファラさんのつぶやき »