« 今日から八月 | トップページ | 東野「疾風ロンド」と「花子とアン」を簡単に »

2014.08.04

ガザの少女ファラさんのつぶやき

次から次と伝わって来るガザのニュースが心痛いです。

ガザ攻撃 米で1万人超が抗議
ユダヤ人も共同
と言うニュースも伝わり、
イスラエル人もパレスチナの人々もみんな「戦争反対」と力強く願っているニュースをみると、
民族の壁をこえて、人々は本来団結でき、友好な関係が築けるのでは、と思います。

ガザ地区からTwitterで発信し続ける16歳のパレスチナ人少女と言う事で今や(8月4日現在)全世界から14万人のフォローがあるというファラさんのつぶやきが何とも言えず悲しい。
その臨場感溢れるつぶやきは、
戦火に逃げまどう人にしか書けない逼迫したものがあります。

16歳の少女。
戦争を3度、経験していると言う。
死ぬかもしれないとつぶやく。
今日、生きている事を心から感謝するその日、その日の必死な思い。

そんなアレコレがしっかりと伝わってきます。

戦争は絶対にしてはいけない。
どんな事情があるにしても。

と、思う私です!!!

|

« 今日から八月 | トップページ | 東野「疾風ロンド」と「花子とアン」を簡単に »

コメント


テロをおこなうハマス。
軍事侵攻で多数の市民殺害のイスラエル。

お互い「正当防衛」いい極端な積極的平和主義で・・・。


でも戦闘行為だけでなく、個人に権力・武力で勢力が少数派を迫害することがとても気になります。


iイスラム原理主義のハマスは戦闘でなく秩序で占領地区の少数派迫害しているらしいので大問題と思ってます。
ハマスの価値観の人にはそんな危険はないでしょうけどそこには入れない人には極めて危険でしょう。

イラクでもそういうのが起きています。

宗教右翼道徳右翼をなんとかするのには戦争しかないというのは悲しいです。

投稿: あゆ | 2014.08.10 09:39

あゆさん、本当に仰る通り。
今度はイラクです。

なんだかなぁ、、、

志葉玲さんがガザ報告をこの間、して下さってましたが(今日帰国)、現地の状況、かなり厳しいですねぇ、、、
日本にいたら戦場の悲劇が伝わらないけれど、生々しい現場にいた志葉さんの報告はもっともっと多くのかたに知って頂きたいですね。
そして戦争の無意味を伝えていけたらと思います、、、
お互い、がんばろうね♫

投稿: せとともこ | 2014.08.11 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60097486

この記事へのトラックバック一覧です: ガザの少女ファラさんのつぶやき:

« 今日から八月 | トップページ | 東野「疾風ロンド」と「花子とアン」を簡単に »