« 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動 | トップページ | 文化の大切さを改めて »

2014.09.04

女性活躍担当大臣って???

昨日から今日と、安倍第二次内閣の顔ぶれをみながら、
まぁ、ここまで右にいかなくても、、、とため息。

「改革」か、それとも「保守」か 第2次安倍改造内閣をめぐる5つの数字によれば、
「78.9%」〜閣僚19人のうち15人が保守派とのこと。
説明は以下のとおり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しかし、歴史問題などをめぐる認識の違いにより、日中両国の溝は深まったままだ。イギリスのフィナンシャル・タイムズ紙は今回の内閣改造について、今回発表された閣僚のほとんどが夫婦別性反対や、男系天皇の正当性を主張する保守系団体「日本会議」のメンバーだと指摘。なかでも目立つのは、靖国神社を参拝するグループで、せっかく女性5人を登用しても、伝統主義的・国粋主義的理念を推進すると批判した。

ウォール・ストリート・ジャーナルも、閣僚19人中15人(78.9%)が、日本会議に所属しているとツイートしている。

ツィート略

今回の内閣改造のなかで、代理人を通しての参拝を含めて、靖国神社への参拝を報じられているのは19人中15人。今回の内閣改造では、前安倍内閣で2014年8月の終戦の日に靖国神社参拝を行った、新藤義孝・前総務相、古屋圭司・前拉致問題相ら3閣僚の再任はなかった。ただし、稲田朋美・前行政改革担当相は自民党の政調会長に就任した。安倍首相の肝いりの起用とされる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだか怖い事になりそう、、、
もう少しバランスがとれた人事であって欲しかったなぁ。

さて、こんな右の先生方の中でも今日のツィッターで注目を浴びていたのは有村治子女性活躍担当大臣。
そもそも女性活躍担当相というのは女性活躍相は新設ポストで、安倍政権が推進する女性の登用を後押しするねらいからできたもののようです。
有村さんと言えば誰でも思い出すのは映画「YASUKUNI」上映禁止問題。
私はあの時、おもに稲田朋美さんについて記事を書いたのですが、稲田さんと一緒になって活躍(?)したのが有村さん。
その有村さんの講演について同じくツィッターで話題になっています。
そこで有村さんは以下のように話されています。
====================
「 私は「いのちの重み・家族の絆・国家の尊厳」をモットーに、政治に関わってきた。
  国政の決断で迷いのある時など、一人で靖国神社にお詣りして、英霊にお尋ねする。国難の時に生命を捧げられた英霊が、「最後に守るべき価値観とは何か」をお教え下さるのだと思う。 」
====================

あらら、、ら。
これは凄い。
凄すぎるよなぁ、、、
国政で悩んだら英霊にお尋ねするなんて。
困った!!!

ツィッターでは「有村さんは卑弥呼か」とか「英霊にきかずに国民にきけ」なんて声が呟かれていますが、
私もそう思うのです。

有村さん>
このたび「女性活躍担当大臣」とかになられてのですが、
どうぞ、巫女政治なんて導入しないでくださいね。

亀甲占いに盟神探湯。
なんて時代はごめんです!!!

さて。
それはさておき。
女性活躍担当大臣って、どんなことをするのか???
ウウウム。

|

« 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動 | トップページ | 文化の大切さを改めて »

コメント

瀬戸さん、こんにちは。
ご迷惑かも分かりませんが、コメントを書かせていただきます。

女性閣僚が5人と聞いて、頭の中に「国防婦人会」という言葉がよぎりましたよ。coldsweats02
増田氏の地方創生会議で、地方ごとに出生率目標が立てられるそうですよ。
したがって女性の活躍とは、「家庭を守り、うめよ殖やせよ!」かも知れませんね。
いや、それとも「低賃金労働でもっと働け!」かも知れませんね。
さて、靖国の神は、この先、どんな御神託をくだされるのか?
最近の国情は、少々ストレスです。

投稿: 墓石 | 2014.09.06 14:29

墓石さん。
こんにちは。
この頃、天候不順ですが御地はいかがでしょうか?

さて、天候もさることながら第二次安倍内閣。
大変なものですね、、顔ぶれをみると。
現閣僚に対して、そろそろ色んな方から突っ込みが入っていますが、いずれも政治をウ〜〜〜ンと昔(今までは戦前かと思ったが、案外邪馬台国だったりして)に戻そうと言う懐古主義の方々が多いですね。

歴史は繰り返すと言う事か。
いやいや、失敗から反省をし、教訓を得なければと思いますが。

いずれにしても今後をしっかりと注目ですね。

投稿: せとともこ | 2014.09.08 16:47

理想は男女関係なくなので結果的に多い少ないは問題じゃないんですが・・。(理想として)

それにしてもネオナチ団体から「愛国者」と認められ応援してもらっている人らしいですよ。

投稿: あゆ | 2014.09.11 14:39

その英霊の方ですが

アメリカとの戦争で命捧げた方ですよね。
その「アメリカ怒らすな」と日米関係重視の声をどう思っているのでしょうね?

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-08-30

投稿: あゆ | 2014.09.11 14:42

サイト、拝見しました。
勉強になりましたよ(*^-^)

これからもいろいろと教えて下さいね。

投稿: せとともこ | 2014.09.12 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60259112

この記事へのトラックバック一覧です: 女性活躍担当大臣って???:

« 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動 | トップページ | 文化の大切さを改めて »