« 花子とアンをみて | トップページ | 名護市議選 »

2014.09.09

今夜はスーパームーン

世界中で話題!光輝く満月スーパームーンが2014年9月9日に見れる!!と言う事で今夜大きな月が観測されます。

今年3回目のスーパームーン
スーパームーンとはwikipediaによれば以下のとおり。
=============
スーパームーン(Supermoon)とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のこと、である。
=============
今年はなんと3回もスーパームーンが見られると話題になっていましたが、今回がその最後のスーパームーン。次のスーパームーンは2015年9月28日なので是非今夜ご覧下さい!!!

|

« 花子とアンをみて | トップページ | 名護市議選 »

コメント

見のがしました。

投稿: あゆ | 2014.09.17 16:32

うううむ。
それは残念。
次はいつかな???
でもそう遠くない未来だよ♫
楽しみに待っていてね。

投稿: せとともこ | 2014.09.24 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60288124

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はスーパームーン:

« 花子とアンをみて | トップページ | 名護市議選 »