« オバマさんの迷走 | トップページ | 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読んで »

2014.09.29

御嶽山噴火

御嶽山の噴火。
本当に大変です。
ニュースの映像をみると思わず怖い。
登山していた方はどんなに怖かったことかと想像に難くありません。

また亡くなった方もいらっしゃいます。
ご冥福を祈ります。


さて、噴火7分前、山体の膨張を観測 気象庁、予知は困難かというニュースを読むと、自然災害の予想は本当に難しいのですね。
===============
御嶽山の噴火が始まる約7分前に山体がわずかに膨らむ変化が観測されていたことが分かった。28日に開かれた気象庁の火山噴火予知連絡会(会長・藤井敏嗣東京大名誉教授)の拡大幹事会で報告された。噴火直前のごく小規模な変化だったため、予知につなげるのは難しかったとみられる。
(上記ニュースより)
================

とくに今回は「水蒸気爆発」と言う事で難しいのでしょうね、、、
ウウウム。

いずれにしても、救助活動再開と言う事で、
まだ残されている方もいるかと思えば、早急な対応が待たれます。

このニュース。今後も見て行きたいです。

|

« オバマさんの迷走 | トップページ | 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読んで »

コメント

新聞にでてましたけど、規模の割に犠牲者多いのですね。
桜島とかずっと規模大きいのに犠牲者が変わらないそうですよ。

投稿: あゆ | 2014.10.08 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60393598

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山噴火:

« オバマさんの迷走 | トップページ | 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読んで »