« スコットランドが独立? | トップページ | 面白いツィトー集を見つけました! »

2014.09.12

「オバマ米大統領演説、シリアに空爆拡大へ」 というニュース

オバマ米大統領演説、シリアに空爆拡大へというニュース。

ムムム。

===============
ワシントン(CNN) オバマ米大統領は10日夜のテレビ演説で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国(ISIS、ISIL)」に対する空爆について「イラクだけでなくシリアでもISILに対して行動することを辞さない。米国を脅かす者に安全地帯はない」と述べ、イラクで行っている空爆をシリアに拡大する方針を表明した。

大統領は「我々の空軍力と地上部隊への支援を行使して、すべての存在場所からISILを排除するため、一貫した情け容赦ない対テロ作戦を敢行する」と強調。さらに、イラクに派遣する米軍要員を475人増やして1700人を超す陣容にすると発表した。

ただし、「米国の戦闘部隊は外国での地上戦に関与させない」と言明。「だが訓練や情報収集、装備についてイラクとクルド人部隊を支援する必要がある」との認識を示した。
(上記ニュースより)
================

このニュースを聞いて一番目に思った事はオバマさんのノーベル賞。
おいおい、あれはなんだったのか???
と、思ったのは私だけでなくノーベル委員会、オバマ氏に平和賞返上を要請という記事も見つけました。

2009年に私はオバマ大統領 ノーベル賞という記事を書いていますが、それを読み返すと、
まず「早くもらい過ぎ」と言う事。次に受賞された以上は実現して欲しいという願いでしたが、コメント欄でも多くの方からご意見いただきました。
皆さん、結構「時期尚早」という感じでいたのですが、実際、今回のようなことをされると、、、
ガッカリ。
ここへきて裏切られた気分。

ウウウム。

いずれにしても今後の展開に注目です。

|

« スコットランドが独立? | トップページ | 面白いツィトー集を見つけました! »

コメント

瀬戸さん、こんばんは。

瀬戸さんは、記事の更新が早いので、訪問のたびに記事が増えていますね。
すべての記事にコメントするなど、ご迷惑すぎますね。
この記事だけに遠慮しておきます。

オバマ氏がノーベル賞をもらっても、私は驚かないです。
日本でも、佐藤何とかさんがもらっていますね。
ノーベル平和賞は、ちょっと権威がなくなっていると思います。
経済学賞もチョット危うくなってきています。
世の中、きな臭いニュースが多くてイヤですね。

投稿: 墓石 | 2014.09.13 21:14

墓石さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
連休は出かけていてその後、片付けなどしていたら
お返事遅くなりごめんなさい。


さて、本当に墓石さんの仰る通りと思います。
佐藤さんだって平和賞だったですよね、思えば。
確かにノーベル賞の権威って、落ちていますね、、、

これから益々キナ臭くなるのではと危惧するようなこの頃。
楽しい話題をかけたら良いな、、と思いながらの毎日です。
またいろいろとご意見お聞かせ下さいね。
では、夏の疲れなどでないようにご自愛下さいね。

投稿: せとともこ | 2014.09.17 13:58


イラクで拉致された方いましたよね。人道支援に行ったのに・・・。

人道支援や報道関係者など、あえて危険地域に行く人がいます。もしこういう人がいないとどうなるでしょう??

当局情報だけではそれは怖いでしょう。


もし、うちの暮らす町に宗教右翼・道徳右翼の人たちが攻めてきて占領したら???
そこのとこよ~~~~く考えて欲しいです。


軍事で抑制とか解決なんてどうかと思います。
でも実際こんなことになったら??


その人がなにが苦痛なのか人により違うと思います。

うちは一番許せないのがこういう宗教右翼道徳右翼です。
全員に危険ではないから余計に怖いのです。


もし
広島に到底受け入れられない価値観に基づく人生を過ごすように強制する人たちがきて武力占領したらどうしますか?

仮にですが
女性はかならず家族と外に出なさい。
スマホは禁止です。
学校に行くな!
決められた服きなさい。
などなど
マイノリティは殺す。
協力しないと殺す。
などなど


いつ正義の名で捉えられ虐殺されるかわからない恐怖。


空爆とこの恐怖の究極の選択かも?

もちろん平和的解決の可能性もあるでしょう。でもそれまで
生き延びれるでしょうか??


宗教右翼道徳右翼はとても怖いのです。
うちなら空爆選びます。


もちろん前政権のような全面戦争はなしですが・・。
ブッシュ一派は手ぬるいと批判しています。

平和運動の人たちは戦争反対と批判しています。
政権の基盤は弱いです。


現政権がこの状況で批判の集中受けることになると過激なブッシュ一派が復活する可能性も。

そう民主党批判(鳩山政権)してその結果現政権で恐怖を」味わうがごとく・・・。

投稿: あゆ | 2014.09.17 16:58

あゆさん。
かなりシビアな問題提起で、
ちょっと考えてしまいました。

難しいし深すぎるし色んな立場からものを見たいので、
なんとも言えません。

もう少し考えさせて下さいね。
でも深い洞察ありがとう♫

投稿: せとともこ | 2014.09.24 11:29

さすが瀬戸さんですね。こういうコメントは批判されているんですよ・・・。
シビアな問題提起とわかってくださったのは瀬戸さんが初めてです。


書きたいのですが情報は足りないし難しいし・・・。
究極の選択シリーズを日記に何度か書いています。

これも空爆の賛否は正解はなく究極の選択かも?

なにが一番つらいかは人により違い正しいかどうかでないように思えてきます。

究極の選択シリーズで書けたらと思います。

投稿: あゆ | 2014.09.28 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60303512

この記事へのトラックバック一覧です: 「オバマ米大統領演説、シリアに空爆拡大へ」 というニュース:

» 究極の選択・・・独裁者より怖いもの [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 アラブの春と言われた現象で各地で政権が変わりました。 なんか見てたらネットの影響は大きいとか。    ネットは便利でいいものもあるけど、とても怖い面も・・  ネット右翼と言われる「現象」で ひどい攻撃もあるし プライバシーも奪われることあるし ひどいいじめも・・。 でも誰も責任持てないし謝罪もないし・・・。  ほんと情報が一人歩きしてるみたい  国歌強制で口元チェックしたり、従わないひとクビとか 武道強制きめたり やたら強制したがる人が・・ そして反対する人を攻撃するネット世論が・・ (... [続きを読む]

受信: 2014.09.28 23:21

« スコットランドが独立? | トップページ | 面白いツィトー集を見つけました! »