« 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読んで | トップページ | 香港、どうなるのか? »

2014.10.02

「秘密保護法 12・10施行」というニュース


国民不安置き去り 秘密保護法 12・10施行へ
というニュース。

いよいよですね。
==============
政府は一日、国民の「知る権利」を侵す恐れがある特定秘密保護法を十二月十日に施行する方針を決めた。法の運用基準は、今月十日に閣議決定する。同法は、政府の意のままに秘密が指定され、情報に迫ろうとした市民や記者も厳罰に問われる懸念がある。国民の不安や懸念を置き去りにしたまま、施行に踏み切る。
(上記ニュースより)
==============

私は先日、この法案についての学習会に出席したのですが、
知れば知るほど、とんでもない法律である、と改めて思いました。

上記ニュースにあるように、
秘密保護法は(1)防衛(2)外交(3)スパイ活動防止(4)テロ防止-の四分野で構成。
これに関して重要な情報を特定秘密に指定するのですが、どの情報を指定するかの判断は各行政機関の長に委ねられ、また、罰則付きでもこの法案は昨年の国会で審議されていましたが、
公務員や民間人が漏えいした場合、最高懲役十年の厳罰。漏えいを促した側は最高懲役五年が科されるというもの。
秘密の指定期間は原則三十年までだが、六十年を超えて指定できる例外もあるし、また廃棄も自由と言う「とんでもない」ものです。

この秘密保護法は、安倍政権が7月1日に強行した集団的自衛権行使容認の「閣議決定」の「露払い」のような性質をもつもので、本丸はもちろん「集団的自衛権行使容認」であることは論をまちません。

「七~八月の運用基準案に対するパブリックコメント(意見公募)では、異例の約二万四千件の意見が寄せられ、政府は二十七カ所を手直ししたが、五年後の見直し規定など微修正にとどまった。意見では、法律そのものを問題視する内容も半数以上あった。」と上記ニュースは伝えていますが、
いずれにしても、これからの2ヶ月。
しっかりと声をあげていきたいです。

なお、ちょっと前にあがったYOUTUBEですが、
特定秘密法案について簡単にかつ分かりやすく要点をまとめたものがありますので、
URLを紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=m2i2gcK3Ioc

|

« 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読んで | トップページ | 香港、どうなるのか? »

コメント


パンツがスケスケ丸見えどころじゃないわ 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28 で書いていますが個人情報収集には規制は少なく、国情報の公表は厳しいようですね。逆にしてほしいです。

  
フェイスブック http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-10-08

騒ぎの裏で・・・ 仮称個人情報商品化法と犯罪収益移転防止法 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

投稿: あゆ | 2014.10.08 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60409831

この記事へのトラックバック一覧です: 「秘密保護法 12・10施行」というニュース:

» パンツがスケスケ丸見えどころじゃないわ   [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
みんなが生まれてきてよかったと感じられますように 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように 一人一人を大切にして見捨てない社会に みんなが自分らしく生きれますように♪ 2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27 2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28 2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-a... [続きを読む]

受信: 2014.10.08 15:34

» 徳川幕府の特定秘密保護 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 日本史上最強??ともいわれる幕府を作り上げた徳川家康公。 まあある見方をすると今川義元公配下から織田信長公との同盟そして豊臣秀吉公配下となり天下統一まで徳川家康公は勢力残せたんですね。  せっかく戦乱終わり統一されたのに、その後「謀反」で再び戦乱起こして、主家を滅ぼしたんですが・・・。  まあ歴史なんて視点変えたら、こんな意地悪な?風にも・・・ ... [続きを読む]

受信: 2014.10.08 15:36

» 逆回りのお散歩    ・・・ 見えない戦争 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
ドラマ「逆回りのお散歩 」 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E4%B8%89%E5%B4%8E-%E4%BA%9C%E8%A8%98/dp/4087714810 三崎亜記さんのネット上の「見えない戦争」をドラマ化したものです。 舞台はある国の都市A市 A市とC町を舞台に、市町村合併を推進する行政。空気は容認の空気です。 それを批判するネット... [続きを読む]

受信: 2014.10.08 15:39

» フェイスブック [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
life---生まれてきて良かったと感じられる社会に     みんなが自分らしく生きれますように♪ 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪ 一人一人を大切にして見捨てない社会に。  日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1 個人情報収集が至る所であります。 今の社会では提供拒めなかったり、拒むと社会生活に支障きたしたりします。 http://jp.reuters.com/article/... [続きを読む]

受信: 2014.10.09 13:58

« 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読んで | トップページ | 香港、どうなるのか? »