« 「秘密保護法 12・10施行」というニュース | トップページ | 今、大学文系は? »

2014.10.03

香港、どうなるのか?

香港の民主化デモ、中国軍が鎮圧の可能性もと言う事で心配が続く香港。

================
香港行政長官選挙の民主化を求めるデモ隊と警察との新たな対立の恐れが強まる中、香港警察、あるいは最後の手段としての中国軍によるデモ鎮圧の恐れも依然残っている。

 北京と香港の指導部は、香港の状況は香港自身が管理するとしている。香港の梁振英行政長官は9月30日、「香港社会に問題があるなら、われわれの警察力はこれを解決する能力があり、人民解放軍の出動は必要ないだろう」と述べている。

 香港では同28日夜、3万5000人の警官のうち約7000人を動員して、催涙弾と唐辛子スプレーを使ってデモ隊を解散させようとした。この措置を受けてさらに数千人がデモに加わり、デモ隊は別の二つの地区にも広がった。

 3日間は静かだったが、2日夜には、学生らが政府庁舎を封鎖するとし、これに対して警察が阻止するとしたことから、双方は再び対立するに至った。

 同時に、中国政府は反デモ宣伝を強化した。共産党機関紙・人民日報は2日、1面の論説で、香港でのデモは大混乱につながり、香港の経済と長期的な繁栄に打撃を与える恐れがあるとして、香港政府と同じ懸念を表明した。(上記ニュースより)
=====================


この問題、どうなるか???
今、調べている所なので、
また、意見や感想は後ほど書きたいと思いますが、
一応、最新の情報のみ掲載しておきます。

|

« 「秘密保護法 12・10施行」というニュース | トップページ | 今、大学文系は? »

コメント

某政治家の方コメントお願いします。
大音量で畏怖の念与えています。
テロと本質的に変わらないのですよね。
永田町のデモより騒がしいと思えますけど。

余談ですけどこういうのあるので過去の記事は1ページで探せますよ。

日記リスト
 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1

投稿: あゆ | 2014.10.09 14:03

あゆさん。

そうだねぇ、、、
ウウム。

色んな利害が絡んで一筋縄でいかないのでしょうね。

投稿: せとともこ | 2014.10.12 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60414489

この記事へのトラックバック一覧です: 香港、どうなるのか?:

« 「秘密保護法 12・10施行」というニュース | トップページ | 今、大学文系は? »