« 「きんぎょの羽衣」を観て | トップページ | 「イラク戦争、集団的自衛権行使を問う東京シンポジウム」報告 »

2014.11.26

トルコ大統領、「男女平等は「自然の摂理に反する発言」

トルコ大統領、男女平等は「自然の摂理に反する」というニュース。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トルコのエルドアン大統領は24日、イスタンブールであった女性に対する暴力防止などを議論する国際会議で演説し、「女性と男性を平等の地位に置くことはできない。自然の摂理に反している」などと発言した。トルコの女性人権活動家からは「男女平等を定める憲法違反だ」などと反発の声があがっている。
エルドアン氏は「妊婦に男性と同じ条件の仕事をさせることはできない。子どもに母乳を与える母親を男性と同じにできない」と述べたうえで、「正しいのは、女性の間での平等であり、男性の間での平等だ」と強調した。
さらに、「我々の信仰(イスラム)では女性の地位は母親」「母親であることが(女性の)最高の地位だ」などと述べ、女性は結婚して出産すべきだとする持論を繰り返した。
(上記ニュースより 原文まま)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ツィッターでもかなり物議を醸しています。

対等と平等。
区別と差別。
なかなか境界線が難しいと言うか感覚が問われる言葉です。
現実でも確かに直面する場面はいっぱいあります。
確かに生物学的には明らかな区別があり、
その差ゆえ、可能なことと、出来ない事が生じる事もあります。
が、
その為に女性が生涯を通じて「男性と同じ境遇、処遇から遠ざけられる」というのはいかがなものでしょう???

今回の大統領の発言は即差別に繋がるものでは、、、と思います。「だ

|

« 「きんぎょの羽衣」を観て | トップページ | 「イラク戦争、集団的自衛権行使を問う東京シンポジウム」報告 »

コメント

日記に書いています。
この方はプーチン・ブッシュ大統領・安倍総理に似ています。
道徳強調しています。
不満あるけど強い○○を期待して人は支持するようです。

「混乱するトルコ・・・・帝国後のシンボルの公園維持か再開発で宗教施設か 」
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14


同じでないと気が済まない人たち
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30


「保守的」価値観は個人の自由でも「保守派」がいけないのは??
自分らしくhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11で書いています。

投稿: あゆ | 2014.11.26 16:55

あゆさん。
いつもありがとうございます!!!

しっかりみましたよ。
相変わらず鋭い洞察と感性、そして丁寧な調査。
すごく勉強になりました、、、

これからもよろしくお願い致します。
book

投稿: せとともこ | 2014.12.04 11:13

URLと文字がくっついてしまってました。

自分らしくhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11

投稿: あゆ | 2014.12.07 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60715852

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ大統領、「男女平等は「自然の摂理に反する発言」:

» 自分らしく [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
誰もが生まれてきてよかったと感じられる社会に 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように 一人一人を大切にして見捨てない社会に みんなが自分らしく生きれますように♪ 2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27 2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28 2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu... [続きを読む]

受信: 2014.11.26 16:58

« 「きんぎょの羽衣」を観て | トップページ | 「イラク戦争、集団的自衛権行使を問う東京シンポジウム」報告 »