« ナビスコカップ準優勝 | トップページ | 「彗星の核に着陸」と言うニュース♫ »

2014.11.11

今日はポッキー&プリッツの日

今日は11月11日でポッキーとプリッツの日だそうです。
こちらの纏めサイトにいろいろと感想やら意見が書かれていますので興味のある方はご覧下さい。

由来はポッキーやプリッツを持つと一本の棒になることからでしょうね。
また同様に「チンアナゴ」の日でもあります。これもまた形からの由来でしょうね。

===================
チンアナゴ(狆穴子、珍穴子、Heteroconger hassi)はウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種。
(wikipediaより)
===================

ウナギの一種です。

また同様の由来で「うどんの日」であるそうです。

そしてサッカーの日でもあるそうです。
サッカーは11人対11人でプレーするからだそうです。

いろんな日があって、
それぞれの理由が楽しくて、
そんなきめ細かい季節の歳時記がいいですね♫

|

« ナビスコカップ準優勝 | トップページ | 「彗星の核に着陸」と言うニュース♫ »

コメント

ポッキーとプリッツの違いがよくわかんないです。

投稿: あゆ | 2014.11.17 20:54

私的にはチョコレートがあるか、ないか。
なんだろうけれど、
本当の所どうなんでしょう???

投稿: せとともこ | 2014.11.20 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60635504

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はポッキー&プリッツの日:

« ナビスコカップ準優勝 | トップページ | 「彗星の核に着陸」と言うニュース♫ »