« 解散。いよいよ総選挙です | トップページ | 「談志まつり」に行って来ました  その2 »

2014.11.23

「談志まつり」に行って来ました

0c9d2f0eacd63496d83f9c0be851df7e1

談志まつりに行って来ました。
立川談志:没後3年、悲しみから懐かしい思い出へによると以下の通り。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
立川談志さんを、私達も尊敬の意味を込めて「(落語立川流)家元」と呼んでいた。忙しくなる師走直前、そして寒さを意識するこの時期、3年前の11月21日、「家元」は75歳で亡くなった。
21日は3回目の命日。「家元がいたら、何を話し、どのネタを演じたたろう……」と思ったことが何度もあった。長男で所属事務所「談志役場」代表の松岡慎太郎さんも、「そうですね。小笠原(東京都)の(中国漁船による)サンゴ密漁を知ったら『先に採りに行く』と言ってるかもしれませんね」と話す。
3年がたち、悲しみから懐かしい思い出へと、「家元」を愛した人々の思いは変わりつつある。21日から3日間開かれる落語会「談志まつり2014」に合わせて、「衛星劇場」では特別番組が放送され、2枚組みCD「家元の軌跡 談志30歳」(キントトレコード)が発売。そして、書籍化されてない対談やエッセー、落語会のプログラムなどを集めた新著「努力とは馬鹿に恵えた夢である」(新潮社)も出版された。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、言う事で多くの人々に愛され弟子から畏れられ尊敬されていた談志さんを偲んで、
在りし日の談志さんのエピソードなども含めて
縁の人たちの対談を交えての落語会でした、、、

私たちは談志さんが存命中はご本人の落語を生で聴いていなかったので、
とても残念に思っていたのですが、
談志さんのお弟子さんたちの華々しい活躍や、
伝え聞こえる談志さんの想像絶する凄さに敬意を感じているこの頃。
これは是非談志祭りに行こうと思い立って、
チケットを購入。

昨日12時の部に行って来ました!!!

面白かったです♫
談志さんってやっぱり凄かったのですねぇ。
なんて当たり前すぎる感想をさらに実感として確かめたお祭りでした。

|

« 解散。いよいよ総選挙です | トップページ | 「談志まつり」に行って来ました  その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60698186

この記事へのトラックバック一覧です: 「談志まつり」に行って来ました:

« 解散。いよいよ総選挙です | トップページ | 「談志まつり」に行って来ました  その2 »