GDP下方修正
昨日12月8日。
内閣府7~9月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)の改定値発表。
それによると、物価変動の影響を除いた実質で前期比0・5%減、年率換算で1・9%減。
11月発表の速報値(前期比0・4%減、年率1・6%減)から下方修正されました。
理由は、企業の設備投資が0・4%減と速報値(0・2%減)から引き下げられたことです。
設備投資が悪化したのは、速報値段階での内閣府の推計に比べ実際の設備投資が弱かったためです。
果たして「アベノミクス」は家計に優しいのか?
この結果だけみると「いやいや、違う」ですねぇ、、、
ふっ〜〜〜
安倍さんがいつも自信もって述べている給料についても名目で前年同期比2・4%増加したものの、実質では0・8%減少。
つまり、物価の上昇に追いつかないのが現状です。
一番影響を受けているのは、「所得の低い人や就職、結婚をして子育てしている若い世代。
夕食は「おにぎりパーティー」 子どもの貧困6人に1人という記事も見つけました、、、
胸がいたくなります。
益々格差が広がる、と思っていたのですが、
先日、友人が「今の政治は中間層をも貧困にグ〜〜〜ンと引き下げて来るものだ」と言っていたことが
思い出されます。
私たち、全ての問題だと改めて思うものです、、、
この問題、真剣に考える時が来ています。
そうです!!!
選挙がすぐそこに。
しっかり考えて次世代に何を伝えるかが問われる大切な選挙です。
棄権せずに投票しましょう♫
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
瀬戸さん、こんにちは。
゜人間のしるし」以来、ブログ、時々拝見しています。
投票日近づいてきましたね。
私は、真に反・新自由主義の候補に投票するつもりです。
今、本当に歴史の転換点に立たされているような気分です。
では、お元気でお過ごし下さい。
投稿: 墓石 | 2014.12.09 14:11
墓石さん。
こんにちは。
お元気ですか?
寒くなりましたが、お体くれぐれもお大切に!
さて、いよいよ総選挙。
この間の安倍内閣の暴走は目にあまるものがありますね。
明日、特定秘密保護法が施行されると言うのですが、これまた訳の分からない法律。
なんだか「この道」の向う先が懸念されますね、、、
いずれにしても選挙が私たちの意志を表す一番の方法ですから、しっかりとみていきたいです。
またコメントくださいね。
まっていま〜〜す。(*^-^)
投稿: せとともこ | 2014.12.09 14:35
世界的に与党敗北が多いのですが日本は特殊ですね。経済がまた悪くなったのに与党が強いです。
秘密保護法・原発と不人気政策推進してるのに、支持が圧倒的に多い奇妙な現象です。
他国なら大敗しそうなのに・・。
憶測ですが
ロシアのプーチン政権とちょい似ていると思います。
人権抑制は共通点です。
もうひとつは強い○○です。
敗北の屈辱感?を跳ね返したいのでしょうか?
問題あるし、大変だけどこの人なら強い○○にしてくれるという希望与えていると思います。
その結果悲惨なことになる人が出るのは容易に推測できます。
投稿: あゆ | 2014.12.14 10:36
あゆさん。
こんにちは。
寒いですねぇ〜〜〜
北日本は大寒波とかで、列島中が震えています。
庶民の財布もこれからブルブルと震え出しますねぇ。
さて、頂いたコメント。
なるほど「強い○○」って確かにスローガンとして人を束ねるのにはいいのでしょうね。
とくにこんなに見えにくい世の中だと。
フウム。
投稿: せとともこ | 2014.12.16 17:59