« 衆院選公示 14日投開票 | トップページ | 徴兵制は「うそっぱち」と安倍さんは言うが、、、 »

2014.12.03

いってらっしゃい「はやぶさ2」

合い言葉は「もうドラマはいらない」。
はやぶさ2が12月3日午後1時22分4秒、小惑星1999JU3に向けて飛び立ちました!!!

2回悪天候のため延期。
心配された打ち上げでしたが、今日は素晴らしい天気に恵まれ無事飛び立ちました。

いってらっしゃい、はやぶさ2。

さてこの「はやぶさ2」。
WIKIPEDIAによると以下の通り。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はやぶさ2は、小惑星探査機「はやぶさ」(第20号科学衛星MUSES-C)の後継機として宇宙航空研究開発機構 (JAXA) で開発が進められている小惑星探査機である。地球近傍小惑星 (162173) 1999 JU3への着陸およびサンプルリターンが計画されている。「はやぶさ2」という名称は探査機を用いる小惑星探査プロジェクト名にも使われている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地球に帰ってくるのは2020年末です。
どんな情報をお土産に帰ってくるのだろうか???
ワクワクします!!!

それにしても日本の技術は凄いですね。
はやぶさ2支えた「現代の名工」

上記NHKのサイトによると以下の通り。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4年前、数々のトラブルを乗り越えて地球に帰還した日本の小惑星探査機「はやぶさ」。
その後継機「はやぶさ2」は、水や有機物を含んでいる小惑星「1999JU3」から石や砂を採取して地球に持ち帰り、太陽系が誕生した当時の姿や生命の起源に迫る計画です。
この「はやぶさ2」の開発には、日本の物作りの技が随所に生かされました。
探査機の心臓部とも言える電気回路。
これを支えたのも「現代の匠」の技でした。
はやぶさ2の飛行や制御をつかさどる電気回路の「基板」には、無数の部品が「はんだ付け」によって取りつけられています。
その作業の多くは、宇宙機器メーカーの技術者、斎藤克摩さん(44)が行いました。
基板の数にして115枚。
多いものでは、1枚当たり2000箇所の「はんだ付け」を行いました。
斎藤さんはこの道26年、ことし「現代の名工」にも選ばれた職人です。
「はんだ付け」は、300度余りの熱で溶かした合金で、部品を基板に接着する技術です。
探査機は、ロケットで打ち上げるため、できるだけ軽く仕上げなければなりません。
このため、基板に使うはんだの量も極力少なくする必要があります。
一方で、ロケットの打ち上げは、ジェット機をはるかに上回る振動に見舞われるうえ、250度という極端な温度変化にさらされるため、強度の確保も重要です。
こうした厳しい条件をクリアする斎藤さんの技のいったいどこがすごいのか。
実際に「はんだ付け」の作業を見せてもらうと、一目瞭然で違いが分かりました。
斎藤さんの「はんだ」は、均一かつ必要最小限の量が使われています。
一方で、3年目の技術者にも同じ材料ではんだ付けしてもらいましたが、「はんだ」の量が多すぎたり少なすぎたり、いびつな形になってしまいました。
宇宙分野以外を担当してきたベテラン技術者にも、はんだ付けをしてもらいましたが、1ミリ以下の細い線をつなぐ部分で、「はんだ」の量が多く、チップとくっついてしまいました。
それに比べて斎藤さんの「はんだ付け」はきれいな弧を描いていて、光沢もあります。
宇宙分野では、1ミリ以下の精度が求められるのです。
はんだ付けを検査する担当者は、「秀逸なものは『富士山のすそ野』のようなきれいな形になる。光沢がいいのは素早くできている証拠で、経験が浅いと時間がかかる。斎藤さんだとあっという間だ。同じ会社に80人くらい技術者がいるが、一番上の資格を持つのは斎藤さんただ1人だ」とその腕を絶賛していました。
現代の名工に選ばれた斎藤さんですが、自分の技術を伝える後進の指導にも力を入れています。
指導を受ける若手は、「うまくいかないところをそのつど教えてくれる。私も、はやぶさ2のように、宇宙に打ち上げられるものに携わりたい」と話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こうした技術者の上に成り立っている宇宙開発。
いや、あらゆる科学、工業、すべての産業に「匠」の技が活きているんですね。
決して消してはいけない「技」。
機械にたよるのではなく、
効率を求めるだけでなく、
人の「勘」「技」をいまい一度見直すと言う意味でも、
今回のはやぶさ2の成功、無事の帰還を心より祈ります!!!
もう一回。
いってらっしゃい、はやぶさ2

|

« 衆院選公示 14日投開票 | トップページ | 徴兵制は「うそっぱち」と安倍さんは言うが、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/60753818

この記事へのトラックバック一覧です: いってらっしゃい「はやぶさ2」:

« 衆院選公示 14日投開票 | トップページ | 徴兵制は「うそっぱち」と安倍さんは言うが、、、 »