« 「ウクライナ問題、15日から停戦で4首脳が合意」と言うニュース | トップページ | 「満願」を読んで »

2015.02.18

曽野発言、ツラツラと

曽野さんのアパルトヘイト発言について、
この間、胸を痛めていました。
ブログやツィッターやフェイスブックではどのように取り上げれているか、
興味深く、皆さんの意見を読んでいました。

荻上チキさんが曽野さんご本人にこの問題の意図をインタビューした内容がポドキャストに掲載されています。
http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20150217main.mp3

曽野さんはこの中で「差別と区別」について強調されていました。
ご本人の意図と別のところで問題になってしまったことに当惑しているようですが、
このインタビューを聞いた時、曽野さんにコラムを書かせている「産経ってどうよ」って思いました。
だって、インタビューの内容では「まるで素人の言いたい放題。書き放題。責任は持たないよ、思った事だから」だもんね。

いずれにしても、この時期に私たちも異文化についてさらに深く知る必要があるのでしょうね。

アパルトヘイトをめぐるThe Daily Beast の記事からというタイトルで内田樹さんが辛辣な記事を書いています。
ちょっと長いですがイントロの部分を引用します。
================
曾野綾子が産経新聞のコラムに掲げた「アパルトヘイト支持」発言について、海外のメディアはこれを大きく取り上げない日本の主要メディアと政府の不誠実さに対してつよい懸念を抱いている。
一人の人間が人種差別的な思想の持ち主であることは、その想念がその人の脳内にとどまる限り咎めることはできないし、咎めるべきでもない。けれども、それを公開するときは、それが伴う「社会的責任」がどのようなものかを意識する必要がある。大人なら、誰でもそうしている。
曾野綾子の知性が不調なのは、彼女の個人的信念が世界標準では「許されない非人道的なもの」として認定されているという「事実」を勘定に入れることを怠った点にある。
そして、さらに問題なのは、このように低調な知性の持ち主に定期的なコラムを掲載していた新聞が存在し、そのような人物を教育政策の諮問機関に「有識者」として登用してきた政府が存在するという事実の方である。
個人の頭の悪いのは処罰ではなく教化の対象である。だが、公的機関が愚鈍であることについては、そのような教化的善意では応じることはできない。
(内田さんのブログより)
=================


あらら。
厳しいですね、内田さん。

それにしても、
曽野さんと産経新聞は、いろんな所から抗議がきているようです。
南アフリカ大使館や市民団体などです。

この直接の抗議とインターネットでの反応に、ついに曽野さんも産經新聞も、
「いやいや、本音はこうだよ」と言い訳しているようですが、
その言い訳が、またネットでは「さらに燃料投下」と揶揄されているようです。

いずれにしても、
こんな発言をするというか思想の持ち主が「えらそうにもの申す日本」と国際社会で評価されるのは、
日本の国益に反するものだと、思います。
安倍さんも、さすが、これについては、もう曽野さんと親しいお友達だとは言っていないようで、というか、切り捨てにかかったのか、、、
菅さんに言わせていますね、次のように。
「日本政府ははっきりと曾野との立場の違いを強調しようとして、彼女はすでに首相の諮問機関であり日本の現在の「道徳教育」の創造を支援している教育再生会議のメンバーではないことを指摘している。
ロイターによれば、菅義偉内閣官房長官は定例の記者会見で曾野の発言についてはコメントせず、ただ「わが国の移民政策は平等に基づいており、それは日本においては保証されている」と繰り返した。(内田さんのブログより引用)」

あらら。
拠り所を失った曽野さん。

なお南ア永住の日本人より曽野綾子さんへというブログが面白くお薦めです。
ブログ主は南アフリカ在住の日本人の方です。
いかに曽野発言が突飛であったかと、分かります。
今後、どんな発言をするにしても、しっかりと注目です。

|

« 「ウクライナ問題、15日から停戦で4首脳が合意」と言うニュース | トップページ | 「満願」を読んで »

コメント

あ~~あ・・・

投稿: あゆ | 2015.02.27 09:54

あゆさん。


本当にため息だね、、、
あ、、、あ。。。

投稿: せとともこ | 2015.02.28 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/61156922

この記事へのトラックバック一覧です: 曽野発言、ツラツラと:

« 「ウクライナ問題、15日から停戦で4首脳が合意」と言うニュース | トップページ | 「満願」を読んで »