« 「下村文部科学相などの告発状 市民団体が送付」 | トップページ | 菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 と言うニュース »

2015.03.24

我が軍発言

安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べると言うニュースがネット界で物議を呼んでいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

 維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいては、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている、ということが多くの国々によく理解されているのではないか」と続けた。

 憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。
(原文まま)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つい本音というか、
相手が維新の党だから、安心したのでしょうか。。。

それにしても、
我が軍とは、安倍さん。
失言とはもう言えませんよね。
「我が国の軍」と言っても、それはかなり問題で、軍ではないよ、
と、なるのですが、「我が軍」となると、
もう一歩踏み込んでいますね。。。
自衛隊はあなたの軍ではないよ、
あなたたちの軍ではないよ。
と、言葉での反応はともかく、
その意味する所は、「戦争への道」をひた走る自衛隊ということでしょうか?
透明性をもって、見えてくるようです。

|

« 「下村文部科学相などの告発状 市民団体が送付」 | トップページ | 菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 と言うニュース »

コメント

 盆踊りに団扇を配ったのが違法か、どうかではじまって、観劇会の収支が問題になり、路チューが予算委員会の主要議題になり、こんどは総理の「わが軍」失言だ。もちろん今が平穏な時代ではない。野党も与党も、こんなことを議論する時期ではないことは、共通して考えていると思う。にもかかわらず、本音を出しあった議論にならないのは、その本音の部分があまりにもかけ離れていて、議論にならないからだと思う。
 隠していて表面には出てこないのは、安倍総理のホンネを語れば、即、それは憲法違反だな。総理は憲法遵守の義務を放棄したことになる。総理の改憲論は公然の秘密だ。だからといって、民主党政権が憲法を順守したともいえない。政党助成金を拉致実行グループに横流ししたのは管直人個人の犯行ではなく、党幹部10人ほどが加担した組織犯罪だった。安倍改憲と売国管の二者択一にはならないだろう。
 どちらもホンネは隠したままで、相手の弱いとこを攻めている。いま、この国がおかれているのは、そんな悠長な状況ではないことは、だれもがわかっていながら…

 それでもわたしが安倍晋三を支持するのは、やるべきことをきちんとやっているからだ。実行力だな。沖縄の基地移転問題、憲法改正を目指した国民投票法など保守のホンネ部分を押し通す実行力に期待をかけている。野党は、野党のホンネをあからさまにしてテーブルのうえにのせる体力がなくなってるから、言葉尻をとらえる姑息な議論しかできないのだと思う。

投稿: 罵愚 | 2015.03.25 06:07

罵愚さん。
こんにちは。
コメント頂きながら、週末はサッカー観戦に行っていたので、お返事遅くなり失礼しました。
(ようやくサッカー観戦できるくらい足の調子も好くなりました♫)

罵愚さんの言われていることも分かります。
本当に言葉尻を捉えて、
あ〜〜〜でもない、こう言った、などなどの応酬が目立つ国会論戦(論戦といえるかどうか???)については、私も辟易しています。

ただ、ここからが、いつものように、
あなたと私の違うところで、
私はやはり安倍さん路線は「こわい」のです。
ひたすら、ひたすら戦争への道に突入しているようで、本当に怖いです。
「ねぇ、この問題、国民の命に関わる事だから、もっとゆっくりやろうよ」と声を大にしているのです。。。

私は安倍さんの性急なやり方、チョットチョット待ってと、とにかく言い続ける昨今。
まだまだこうした事、書くと思うので、
またご意見くださいね。
ではでは。

投稿: せとともこ | 2015.03.30 16:05

うようよする人たち(総理もその一人)の特徴(傾向)に個々があまりないことが挙げられます。
国と自分の区別があまり使ない人達です。極端にいうと国=自分です。だから「わが軍」と思っても不思議じゃないです。

投稿: あゆ | 2015.03.31 23:03

あゆさん。
「わが」という言葉が何を指すのか、
それはともかくとして、
今まで小泉さんでさえ、自衛隊を軍とは認めようとしなかったのに、
安倍さんは自ら「軍」と呼んでいます。
しかも、その後も国会で何回か呼んでいるようで、
まるで私たちに挑戦しているようですね。。。

投稿: せとともこ | 2015.04.01 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/61331152

この記事へのトラックバック一覧です: 我が軍発言:

« 「下村文部科学相などの告発状 市民団体が送付」 | トップページ | 菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 と言うニュース »