« 春分の日 | トップページ | 「自民・礒崎氏:初の改憲項目に緊急事態条項を」と言うニュース »

2015.03.23

アテロームの膿みを取ってきました

背中に小さな腫れ物が出来て痛かったのですが、
しばらくして痛みからカユミになったので、まぁいいかと思いましたが、
ネットでいろいろと調べていたらアテロームと言う良性腫瘍にいきつき、
どうも、これは、私の背中のデキモノと同じではなかろうかと思いました。

そして、
今日、皮膚科に行って先生に説明して頂きました。
やっぱり化膿性粉瘤、いわゆるアテロームでした。

Photo


「皮膚の下に袋が出来て、何故出来るか、理由は分からないが、とにかく、その袋の中に
皮膚の垢などが入って化膿。
最終的には手術で切らなければならないが、今日はとりあえず膿みを出すから、
処置室のベッドで寝てて」と言われました。

ええええ。。。。
膿み出すの???
痛いの???
と、思う間もなく、看護婦さんに呼ばれて処置室のベッドに仰向けに寝ます。
「はい、では麻酔をするよ。ちょっとチクリとするよ」と先生が注射を持ちながら、
チクリ。
じゃ、膿み出すね。
と、言ってぎゅう〜〜〜と絞るように膿みを出しています。
「ほら、これが膿みだよ」とほんの3秒ぐらいすると見せてくれました。
と、言われても実はあんまり分からなかったのですが。
そして、
「あっ、袋も取れたかな」と言って、
ぎゅう〜〜〜と絞ります。
しばらくして、
「あっ、これが袋ですよ」と目の前に小さな、ちいさな茶色のヒモみたいなものを見せてくれます。
「えええ???これが袋ですか?小さいですね」
と私が言うと、
「あっ、ほら。風船も萎むとちいさくなるでしょ。あれと同じです」と先生。
なるほど。
わかりやすい。
「よかったね。手術しなくてもいいかも。。。う〜〜〜ン、でも隣にもまだあるかな、別のが」
なぁんて怖い事を言います。
「なにしろ、見えないからよく分からないので、あるかないか、どうか。。。」と先生。
「まぁ、いずれにしても、膿みは出たから、あとは抗生物質を飲んで、3週間くらいしたら、しっかりと蓋ができて治りますよ。
明日はシャワーしてもいいですよ」と言われて、診察は終わり。

ありがとうございました。

|

« 春分の日 | トップページ | 「自民・礒崎氏:初の改憲項目に緊急事態条項を」と言うニュース »

コメント

良性でよかったですね。お大事に。

投稿: あゆ | 2015.03.31 22:57

ありがとうございます。

歳をとると、アチコチがガタガタです。。。
ははは。
口だけは元気です!!!

投稿: せとともこ | 2015.04.01 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/61325457

この記事へのトラックバック一覧です: アテロームの膿みを取ってきました:

« 春分の日 | トップページ | 「自民・礒崎氏:初の改憲項目に緊急事態条項を」と言うニュース »