« マイナンバー制についてもっと議論を! | トップページ | 大学で「職業人」育成を 教育再生実行会議が提言 »

2015.03.05

「ヒト属最古の化石、エチオピアで発見 」

ヒト属最古の化石、エチオピアで発見 人類起源解明の手掛かりにというニュース。
=================
エチオピアで発掘された、歯の付いた顎の骨の一部は、現生人類が属する「ホモ(ヒト)属」の知られている限りで最古の化石だとする研究論文が、4日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。

約6600万年前の頭骨化石、初期哺乳類の新種か
人類の祖先は、これまで考えられていたより40万年早い約280万年前に、現在の同国アファール(Afar)州「Ledi-Geraru調査区域」が位置する湖、川、活火山などに近い開けた草原の環境で暮らしていたことを、今回の発見は示唆している。
論文主執筆者で、米ネバダ大学(University of Nevada)のブライアン・ビルモア(Brian Villmoare)助教は、発見された化石は、「系統樹において、われわれのいる枝の一番最初の場所に位置する」と説明する。
(上記ニュースより)
==================


楽しみですね。
ワクワクしてきます。
未来のことを考えるのも夢が膨らむが、
過去の事ってロマンに満ちていますね。

人類の起源。
さらに解明されるのか。
注目です!!!

|

« マイナンバー制についてもっと議論を! | トップページ | 大学で「職業人」育成を 教育再生実行会議が提言 »

コメント

 ネットでは時代遅れだとか、古臭いと嫌われているわたしですが、その“化石”は、先日ホテルに忘れてきたわたしの入れ歯のことじゃぁないでしょうなぁ…

投稿: 罵愚 | 2015.03.07 05:45

罵愚さん。
ユニークなコメントありがとうございます!!!

そうっか。そんなことがあったんですか。
ひょっとしたら、、、
そうかもしれませんね♫

投稿: せとともこ | 2015.03.09 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/61233370

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒト属最古の化石、エチオピアで発見 」:

« マイナンバー制についてもっと議論を! | トップページ | 大学で「職業人」育成を 教育再生実行会議が提言 »