« 高浜原発差し止め判決 | トップページ | キューバ問題 »

2015.04.15

虹始見

今日は七ニ節気の「虹始見」という日だそうです。

びおと言うサイトが詳しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
虹始見と書いて、にじはじめてあらわる、と読みます。
虹始見は、小雪初候の「虹蔵不見」に対置されます。「虹蔵不見」は、晩秋、日の力が弱まって虹が見えなくなる頃をいい、「虹始見」は、春になって、雨の後に虹が出始める頃をいいます。
驟雨一過したあと、まだ黒雲が去りやらぬ中天に虹があらわれるとうれしいものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

確かに冬って虹はあまり見ませんね。
私は虹は夏のイメージですが、
冬が過ぎ、柔らかくなった自然とともに、淡い空にもまたパステル色の虹が出るというのは、
なかなか受け入れられますね♫

また上記サイトには「虹」と言う漢字の意味も載っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「虹」を意味する漢字は、虹のほか、蜺、蝃、蝀など、みな虫偏がつきます。漢字の虹は、何故、虫偏なのか。『広辞苑』の解字では、=形声。「虫」(=へび)+音符「工」(=つらぬく)。にじを、空にかかる大蛇に見たててできた文字。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと物知りになった気分です!!!
確かに虹って蛇のイメージもありますが、
私は橋のイメージです。

と、言う事で、
今日は「虹始見」です。出ないかなぁ、、、虹。

|

« 高浜原発差し止め判決 | トップページ | キューバ問題 »

コメント

虹始見はしりませんでした。
(覚えられるかしら・・・)

この時期梅雨だったので虹がみえたかもしれません。

投稿: あゆ | 2015.05.06 08:40

そうですね。。。
多分、見る事が出来そう。
いずれにしても、
日本人の豊かな感性が伺える素敵な名前ですね♡

投稿: せとともこ | 2015.05.07 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/61443687

この記事へのトラックバック一覧です: 虹始見:

« 高浜原発差し止め判決 | トップページ | キューバ問題 »