« 横田基地にオスプレイ配備で400人配置へ | トップページ | なんだかいっぱい書きたいのですが。。。 »

2015.05.14

キム・マクミランより「もっと自分を愛してごらん」

素敵な詩をみつけました。

==================
「もっと自分を愛してごらん」

もっと自分を愛してごらん
すると自分のいいところが見えてくる。

もっと自分を愛してごらん
すると人生という贈り物を
真摯に 感謝をこめて
受け取れるようになる。

自分をしずかに愛してみたら
わかるようになってきた。

べつにわたしは 特別な人間ではない
でも
この世にただひとりしかいない人間だ と。

もっと自分を愛してごらん
すると わかってくる。
人生を追いかける必要はないのだ と。
しずかに あわてずにいれば
人生のほうから やってきてくれる と。

自分をちゃんと愛してごらん
すると心はほんとうにやさしくなり
よろこびも かなしみも
どちらだって
歓迎することができるようになる。

もっと自分を愛してごらん
すると 過去に選択したことで
自分を責めはしなくなる。

やがて 気持ちは楽になり
その選択にも 責任が持てるようになってくる。

自分を深く愛してみたら
心に宿る知恵に 耳をすませるようになり
誰より自分がわかってきた。

神様はこうして
わたしに語りかけているのだと思う。
直観という形をかりて。

自分をありのままに愛してみたら
ふりかえることが できるようになった。

自分が混乱していたときのことを
闘っていたときのことを
かなしみに打ちのめされていたときのことを。
そして こう思うようになったのだ。

 ―― それらもまた わたし自身の姿であり
愛するに価するものだ。

自分をありのままに愛するようになってから
わたしは
自分が抱えてきた恐れに
おびえることはやめた。

もっと自分を愛してごらん
すると 自由の味が
さらに豊かにわかるようになる。

(キム・マクミラン 河野万里子訳)
====================

本当にそうですね。
なんだか、かんだ、、、と悩んでも結局は自分から一歩も出ることができないのだから、
それならそれとして、
受け入れるとか、認めるとか、いろんな考えもあるんだろうが、
そういうことじゃなくて、
「自分をセッキョック的に愛する」ってことは、すっごくいい事だと思います。

自分を静かに愛する。
なかなか含蓄のある深い言葉ですね。
味わいながら、この詩を読んでいます♫

|

« 横田基地にオスプレイ配備で400人配置へ | トップページ | なんだかいっぱい書きたいのですが。。。 »

コメント

ある女性いわく「国よりも私を愛して!」

投稿: あゆ | 2015.05.27 15:56

フェイスブックだったら「いいね♫」ですね。。。

投稿: せとともこ | 2015.05.29 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/61586776

この記事へのトラックバック一覧です: キム・マクミランより「もっと自分を愛してごらん」:

« 横田基地にオスプレイ配備で400人配置へ | トップページ | なんだかいっぱい書きたいのですが。。。 »