« 「安保法案:宮崎元法制局長官「違憲」 阪田氏、掃海は枠外」と言うニュース | トップページ | 国会:9月27日まで 会期延長95日間、過去最長と言うニュース »

2015.06.23

沖縄慰霊の日 翁長知事、平和宣言で「辺野古反対」表明しました

今日は沖縄慰霊の日。同ニュースによれば 翁長知事、平和宣言で「辺野古反対」表明とあります。
================
沖縄は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」を迎えた。戦後70年の節目。最後の激戦地となった本島南部・沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では同日昼、沖縄全戦没者追悼式(県など主催)が開かれた。同県の翁長雄志(おながたけし)知事は平和宣言で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設作業の中止を求め、計画を進める安倍政権の姿勢を批判した。

中略

「沖縄の米軍基地問題は、我が国の安全保障の問題であり、国民全体で負担すべき重要な課題だ」と指摘。「辺野古移設が進まないと普天間が固定化する」とする政権の姿勢については、「『(普天間の)危険性除去のため辺野古に移設する』『嫌なら沖縄が代替案を出しなさい』との考えは、到底県民には許容できない」と批判した。

 これに対し、安倍首相はあいさつで、沖縄戦について「胸に迫り来る悲痛の念とともに、静かに頭(こうべ)を垂れたい」と述べつつ、沖縄の振興策を進める考えを強調。基地負担については「永きにわたり、安全保障上の大きな負担を担っていただいている。今後も引き続き沖縄の基地負担軽減に全力を尽くしていく」と語る一方、辺野古移設については触れなかった。
(上記ニュースより)
================


辺野古。
本当にどうなるのか?
沖縄県民の意思はすでに選挙で伝えられている筈なのですが。。。
普天間は危険だから辺野古と言うのもなんだかな、、、

どこにおいても基地は基地。
危険です。
個人的には米軍基地はそろそろ引き払ってもらいたいのですが、
政治的には、すぐに無理なのかもしれません。
しかし、
鋭意努力して、いつか必ず基地の無い街になることを祈りながら、
今日は沖縄の日。

|

« 「安保法案:宮崎元法制局長官「違憲」 阪田氏、掃海は枠外」と言うニュース | トップページ | 国会:9月27日まで 会期延長95日間、過去最長と言うニュース »

コメント

ヤジが飛んでたそうですよ。議会でも普通にあるので問題にならない?{問題なら総理自身もヤジで処分になります。}


http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2015-06-24
問題はそこよりも報道があまりされないことです。

投稿: あゆ | 2015.06.24 21:39

瀬戸さん、こんばんは。またお邪魔します。
 6.23は、沖縄慰霊の日でしたね。私が学生の頃は、
6.23はいつも集会が行われていた記憶があります。

 式典で高校生が詩を朗読しましたね。
私には、これが一番良かったです。
・・・・・・
   みるくが世がやゆら
  せみよ 大きく鳴け おもうがままに
  クワディーサーよ 大きく育て
  燦々と注ぐ光を浴びて
  古のあの琉歌よ 時を越え今 世界中を駆けめぐれ
  今が平和で これからも平和であり続けるために
・・・・・・・
 蝉の声やら溢れる光やら、何だか良い詩でしたね。

 天気が変わりやすくで過ごしにくいです。
 体には気をつけてくださいね。 では。また。

投稿: 墓石 | 2015.06.25 22:22

あゆさん。
墓石さん。
こんにちは。

お返事しようと思いながら、
私もこの頃は国会包囲アピールや地元での駅頭アピールでバタバタしていて遅くなりごめんなさい。

あゆさん。
ヤジ、凄かったのですが、それに対して国会で安倍さんが辻本議員に「民主党政権が悪いからヤジが飛んだ」と言うような内容の発言をした事には心底驚きました。
安倍さんに日本は任せられないな、、、と強く思ったものです。


墓石さん。
はい、私も高校生の発言。
胸に響きました。
朗々と読む声が大空に吸われ、そして日本国中に広がっていったように思います。
清々しく美しい若者の気持ちを大切にしていきたいですね。。。
京都の方はどうでしたか???
またお聞かせ下さいね。
では。。。

投稿: せとともこ | 2015.06.28 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/61783557

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄慰霊の日 翁長知事、平和宣言で「辺野古反対」表明しました:

« 「安保法案:宮崎元法制局長官「違憲」 阪田氏、掃海は枠外」と言うニュース | トップページ | 国会:9月27日まで 会期延長95日間、過去最長と言うニュース »