« 不用意言動は控えよ=安保法制めぐり麻生副総理 | トップページ | 70年目のナガサキ »

2015.08.07

「教育制度を変更し…安保法案の陰で進む「改憲」洗脳シナリオ 」と言うニュース

教育制度を変更し…安保法案の陰で進む「改憲」洗脳シナリオ と言うニュース。

あらら、、、
これはなんと。
ちょっと記事をみていきます。
==============
憲法改正は簡単ではない。そのため、あらゆる“戦略”が練られているという。まずは若者の「洗脳教育」だ。

自民党文科部会は7月、選挙年齢が「18歳以上」に引き下げられた公選法改正を受け、教育公務員特例法の改正を提言した。政治的中立性を担保する――として、違反した教員に罰則を求めたほか、高校生の政治活動を規制する文科省の「昭和44年通知」の見直しにも踏み込んだ。表向きの理由は「政治的中立の確保」だが、本音は「自民党批判の発言は慎め」と言っているに等しい。

 軌を一にして、文科省は5日、16年度にも全面改定する学習指導要領の骨格案で、高校の新たな必修科目に「公共」の導入を公表した。高校生が政治参加するための「主権者教育」というが、文科省が政権の“思惑”を忖度した面は否めない。
自民党は現行憲法のどの部分を変えたいのか。

「党内で今、検討されている柱は3つ。まずは、憲法前文を総入れ替えし、国民が守るべき最低限の規範やルールなどを掲げる。そして、天皇を元首とし、人権の定義を拡大。さらに総理大臣の権限拡大も盛り込むつもりです。憲法改正発議はおおむね3~4回を考えていて、5年ほどかけて計40項目ほどを改正する案が検討されています。安倍政権が失敗した『96条』の憲法改正の発議要件についても、現行にある『総議員の3分の2以上の賛成』について『2分の1や5分の3以上』に緩和したいようです」(与党関係者)

(上記ニュースより)
==================

自民党、与党は若者達が自民党政策に積極的に賛同してくれると思っていたのでしょうが、
この間、戦争法案をめぐってのSEALDsの動きにみられるように、
若者たちの現政権の政治のあり方への不信が顕著です。
こんな中、文科省は高校生の授業カリキュラムに世界史を省いたり、「公共」という科目を作ったりと、
いろいろ苦心しているようです。
が、
が、
これって、どうなんでしょうね???

それにしても、
自民党が変えたがっている憲法の中身って凄まじいですね、今更ながら。
これは大変。
絶対、反対だわ。

|

« 不用意言動は控えよ=安保法制めぐり麻生副総理 | トップページ | 70年目のナガサキ »

コメント

 暑いなか、放送大学でお勉強中とのこと…こんな情報も参考になさってください。
https://www.youtube.com/watch?v=5UCx742_KrM
【高橋史朗】ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムの源流を暴く![

投稿: 罵愚 | 2015.08.07 17:24

日記などで書いていますが

9条以外も強調する必要があると思います。
9条に疑問もっても人権抑制の改正には反対という人たちがいます。


中国憲法と自民党案は思想が似ています。

中国お嫌い
共産主義は怖い(中国引き合いに出して)

という人たちに中国憲法と自民党案をみせましょう。
現憲法こそ自由民主主義で共産主義憲法(中国式)とはちがうのですから。

投稿: あゆ | 2015.08.13 21:06

罵愚さん。
あゆさん。
こんにちは。
ご無沙汰していますが、お盆はどうなさっていましたか?
私はバタバタと出かけたり買い物をしたりと、していました。

暑い夏、と思っていたのですが、
なんだかいつの間にか涼しくなりましたね。
蝉の声と扇風機が殊更暑い季節も、もう少しですね。
(我が家はなるべくクーラーを使わないので、、、ははは)
季節の変わり目は、お2人ともお体ご自愛を。


罵愚さん。
実は前のコメント(放送大学分)が途中で切れたことに気がつかなかったのです。
あの時、私は「罵愚さんも一緒にしませんか?」とお誘いしたのです。
あゆさんとお2人に。
お2人ともすっごく歴史や経済に詳しいし、それより知識欲が凄いから、一緒にベンキョウできたら楽しいな、、と思って。
もし、よろしければ、ご一緒しましょう♫


あゆさん。
そうですね。
実際、中国とは経済では仲良くしていかないとダメでしょうね。
隣の国とのアレコレってのは、日本に限らず世界中で見られる事ですから悩ましいですね。
私個人は中国は好きでも嫌いでもないですが。。。

投稿: せとともこ | 2015.08.18 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62035847

この記事へのトラックバック一覧です: 「教育制度を変更し…安保法案の陰で進む「改憲」洗脳シナリオ 」と言うニュース:

« 不用意言動は控えよ=安保法制めぐり麻生副総理 | トップページ | 70年目のナガサキ »