« 「教育制度を変更し…安保法案の陰で進む「改憲」洗脳シナリオ 」と言うニュース | トップページ | 今を「次の戦争の戦前に」してはならない »

2015.08.09

70年目のナガサキ

8月9日。
暑いですね。
70年前の長崎も暑かったのでしょうね。

今日は長崎での平和祈年式典。
私も夫とともに11時2分に黙祷。

その後の長崎市長と被爆者代表の方の式辞には涙が出ました。
安倍さんは、広島では言わなかった「非核三原則」を今回は盛り込みましたが、
なんだか心が入らないためかパッとしませんでしたね。

ナガサキの被爆者の方々もヒロシマ同様、平均年齢が80歳を超えました。
戦争を語り継ぐ事の責任を感じ、少しづつ語り始めた被爆者の方々。
この思いを受け止めていきたいです。

いずれにしても、
このような事が再び起こらないように、
しっかりと考えていく事の大事さを思いながら、
今日ははナガサキの日。

|

« 「教育制度を変更し…安保法案の陰で進む「改憲」洗脳シナリオ 」と言うニュース | トップページ | 今を「次の戦争の戦前に」してはならない »

コメント

犠牲になられた方のこと思うと心が痛みます。

「悪意の不在」??で戦争は始まります。

防衛戦争いうのはいいけど傷口広げるようなことはやめてほしいです。

投稿: あゆ | 2015.08.13 21:08

あゆさん。


さて、ヒロシマ、ナガサキ。
風化させてはなりませんね。
犠牲になられた方、遺された方、そして全ての人たちのために、と強く思うこの頃です!
お互い、声の出せる間、頑張ろうね!!!

投稿: せとともこ | 2015.08.18 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62048079

この記事へのトラックバック一覧です: 70年目のナガサキ:

« 「教育制度を変更し…安保法案の陰で進む「改憲」洗脳シナリオ 」と言うニュース | トップページ | 今を「次の戦争の戦前に」してはならない »