« 武藤さん記者会見 | トップページ | 鹿児島知事:「女子に三角関数教えて何になるのか」と。。。 »

2015.08.27

元最高裁判事・法律家…300人集い、安保法案「違憲」

元最高裁判事・法律家…300人集い、安保法案「違憲」と言うニュース。
壮観です!!!

As20150826004250_comml


================
参院特別委で審議中の安全保障関連法案を巡って、元最高裁判事や元内閣法制局長官、憲法学者など法律の専門家ら約300人が26日、弁護士会館(東京都千代田区)に集まり、法案を「違憲」と指摘した上で反対の意思を示した。

 日弁連が専門家らを一堂に集め、立場の違いを超えて訴えようと企画。出席者の一人、中野晃一・上智大教授(政治学)は「法曹、憲法学の最高権威が並んだ。こんな場は見たこともない」と評した。

 終戦時9歳だったと語り始めた元最高裁判事の浜田邦夫さんは「戦後民主主義教育の第一陣と自負する世代として容認できない」と安保法案の廃案を求めた。元最高裁判事の那須弘平さんも「法案正当化の解釈変更が広く国民に受け入れられるか、強い疑問がある」とメッセージを寄せた。

 内閣法制局長官経験者からは2人が登壇。大森政輔さんは、歴代内閣が集団的自衛権を「一貫して違憲と結論づけてきた」とした上で「(安倍政権は)閣議決定で覆し、法的安定性を自ら害した」と発言した。

 宮崎礼壹(れいいち)さんも「集団的自衛権は、自国が攻撃されていないのに他国間の紛争に介入する権利。憲法9条の容認するものであるはずがない」と指摘した。

 会見後には法曹以外の学者らも参加し、日比谷野外音楽堂で集会を開いた。石川健治・東大教授(憲法学)は「日本国憲法の体制の連続性、法的連続性が断たれるという事態は、革命もしくはクーデターだ」。上野千鶴子・東大名誉教授(社会学)は「憲法の危機のみならず、知性、学問、大学の危機だ」と話した。会場内外に約4千人(主催者発表)が集まり、集会後に国会まで行進した。(後藤遼太)

■108大学が反対声明

 安保関連法案に反対して、全国の大学で教員や卒業生らがつくる「有志の会」も26日、都内で共同記者会見を開いた。現時点で少なくとも108の大学が反対声明を出しており、うち80大学から教員ら250人が集まった。

 「有志の会」は7月ごろから各地の大学で立ち上がり始めた。それぞれが声明文を出し、署名を集めてきたが、共同で行動するのは初めて。声明をまとめた冊子を同日、全参院議員の事務所に渡し、廃案を要請した。

 会見には創価大・創価女子短大の「有志の会」からも出席。非常勤講師の佐野潤一郎さんは、同日までに1557人の署名が集まったとした上で、「安倍政権は憲法を無視して法案を通そうとしている。我々は絶対同調できない。私たちの大学出身の公明党議員にもぜひ反対していただきたい」と話した。
(上記ニュースより原文ママ)
=================

いやぁ。。。
それにしても、日が経つごとに襤褸が出て来る現法案。
国会を見ているんですが、
審議が止まる事だらけ。
なにしろ与党はグチャグチャだから、
答えが毎回違っていたり、
答弁する人に寄って違っていたりと。。。


ウウウム。
やっつけ法案ということがもろわかりです。
それでも通すと言うのか安倍さん???

|

« 武藤さん記者会見 | トップページ | 鹿児島知事:「女子に三角関数教えて何になるのか」と。。。 »

コメント

瀬戸さん、こんにちは。

今年の夏は、憲法学者や弁護士会など法曹関係者は大活躍ですね。
京都でも、明日29日、京都弁護士会の呼びかけで
円山音楽堂を会場に安保法案に反対する府民集会が開かれます。憲法学者の小林節氏がトークされる予定だそうです。私も参加するつもりです。
30日は、全国的に一斉行動が予定されていますね。

TPP、マイナンバー、労働法、原発再稼働、消費税増税、
大学の新自由主義的改革(悪)、なんか、もう課題山盛りですね。
元気でお過ごし下さ~い。また、お邪魔します。

投稿: 墓石 | 2015.08.28 11:52

墓石さん。
こんにちは。
この頃涼しいというか寒いくらいですがお元気でしょうか?このまま夏が終わるのかとちょっと寂しいのですが、また残暑の暑い日が戻ると思っています。
こんなときは体調を壊しやすいのでどうぞくれぐれもご自愛を。

さて、
この頃の日本。
熱いですね!!!
もう風が吹いています。
連日、伝えられる若者、ママ達、そしてオルドやミドルの方々の声が本当に勇気づけられます。
また憲法学者や大学人、芸術やスポーツや映画、文学、あらゆる所で戦争法案反対の声。
うねっていますね。
嬉しいです!!!

でも、9月のこれからが勝負!!!
お互いに声の出せる間、頑張りましょうね!!!

また記事を挙げるので、お声聞かせて下さい。
楽しみです!!!
ではね。

投稿: せとともこ | 2015.08.28 15:38

 「国立大に文系再編の波、26校が学部の改廃計画と言うニュース」にも通底しますが、無条件に学術を神聖視する人は、若いころの不勉強のたたりではないのでしょうか?
  学問が人類にあたえた災禍は、その恩恵を超えるもので、ニトログリセリンの発明がもたらした大砲の進化はノーベル賞で帳消しにはならないだろうし、ロケット技術や核技術もそうでしょう。進化論は優生学を生み、アウシュビッツにつながり、人類に人道犯罪と呼ぶ新しい戦争犯罪をもたらしました。
 経済だって、経済学者や経済評論家の予測が当たったためしはありません。100%外れる学問がなんの役にたつのでしょう。マルクスの経済学はもっとひどくて、おそらく一億人を超えて、日本人の総人口に匹敵するほどのロシア人や支那人をはじめ多くのひとがマルクス主義に殺されていると思います。
 そこから、いまだに目がさめないのが日本の法律学者で、元最高裁判事・法律家が300人たむろして平和憲法に違反するから安全保障政策を放棄せよと若者をたきつけている。平和より法律を守ろうと扇動するのも同調するのも、とても正気の沙汰とは思えないが、60年、70年の安保を経験した年寄りの狂乱を突き動かしているのはなんだろうか?

投稿: 罵愚 | 2015.08.31 13:53

 地雷事件に関する韓国と北鮮の高官会議の成果は、日本の安保法制論議の参考になる。事件の詳細と会議の結果はニュースで報道された通りだ。あっけなく協議が成功した理由は韓国と北鮮の双方にあって、弱体化した北鮮は戦争に突入できる状況にはないし、韓国からの放送宣伝で豊かな南と飢餓状況の北のコントラストを明示されると体制崩壊しかねない現実があった。
 いっぽうで、めずらしく韓国では世論と軍部と政府・議会が一致して戦争も辞さない決意を固めた。二人の兵士が負傷してるので、弱腰をみせるわけにはいかなかったし、状況証拠が北側の違法を実証していたから、弱音を吐いて分裂するわけにはいかなかった。

 この隣国の現実をみながら、日本の安保法制は旬日のうちに成立は確実ながら、反対勢力の事実認識とそれをおおっている戦後平和主義と呼ばれる売国思想について、あらためて恐怖を感じる。朝鮮人のリアルな感覚が40年近い植民地支配と、それに続く分断や朝鮮戦争から学んだものだとすれば、日本の売国サヨクの目をさますのには、とんでもない犠牲が待ってるのだろうか?

投稿: 罵愚 | 2015.09.03 14:26

 安保法制で揺れた最近の数か月間は、同時に心ある日本人に平和憲法の欠陥を痛感させた数か月間でもあった。憲法学者たちは「立憲民主主義の論理」を使って安保法制の違法性を訴えるのだが、その論理をもう一回転させれば、かれらのご本尊の平和憲法こそが、立憲民主主義とはかけ離れた違法な事情で誕生していた事実との矛盾をさらけだす。
 これからの一年間は、この平和憲法の誕生にまでさかのぼった憲法論議を深める一年になるかもしれない。

投稿: 罵愚 | 2015.09.07 09:10

集団的的自衛権自体は国際的に認められています。

集団的自衛権反対=自衛権放棄ではありません。
(混同するおかしな人がうようよしていて困ります。)

安全保障が不要という人はほとんどいません。

安全確保の手段の選択の違い。
(軍事強化で銀二に頼る安全保障と軍事は持つつつも頼りすぎず外交などを強化

憲法遵守違反
(内閣が勝手に解釈変えるのは問題。基本的人権強化ならともかく政府権限高めるのは問題。)


まあ賛否はあっていいのですが推進する政治家にはろくな人がいないようです。
そういう人たちに権限与えるのは危険に思います。

まず憲法遵守の体制作ってからでしょう。

投稿: あゆ | 2015.09.17 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62166123

この記事へのトラックバック一覧です: 元最高裁判事・法律家…300人集い、安保法案「違憲」:

» 責任の持てない大きさ  集団的自衛権編 [life---生まれてきて良かったと感じられる社会に]
 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に     個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪ 一人一人を大切にして見捨てない社会に。 みんなが自分らしく生きれますように♪ 日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1  責任の持てない大きさ  集団的自衛権編    今、集団的自衛権でもめています。 自民党は強引に成立させたいようです。 審議は充分なんて言ってますが、時間は長いかもしれま... [続きを読む]

受信: 2015.09.17 17:20

« 武藤さん記者会見 | トップページ | 鹿児島知事:「女子に三角関数教えて何になるのか」と。。。 »