« 統合幕僚監部内部文書に関わり国会の厳正なる対応を求める緊急声明 | トップページ | ホテルルワンダ »

2015.08.20

「広島の土砂災害から1年 被災地は追悼の祈り」と言うニュース

広島の土砂災害から1年 被災地は追悼の祈りと言うニュース。
==============
平成に入ってから最悪の75人が犠牲になった広島市の土砂災害から20日で1年がたち、被災地には遺族などが次々に訪れ、亡くなった人たちに祈りをささげています。
1年前の8月20日、広島市では午前2時からの2時間で200ミリを超える集中豪雨に見舞われ、166か所で土石流や崖崩れが発生し、土砂災害としては平成に入ってから最悪の75人が犠牲になりました。
(上記ニュースより)
==============

早いものですね。
一年が経ちましたかぁ。
犠牲にあわれた方のご冥福を心よりお祈り致します。
また、一日も早い復旧を願っているものです。

私たちが広島に住んでいたのは15年くらい前になります。
あの頃から、山を切り開いて住宅街がドンドンと造成されていました。
宮島線が走る郊外は、かなりギリギリまで家が建っていた事を思い出します。

この頃の災害って、
なんだか大きいですね。
集中豪雨や突風。
冬は冬で豪雪。
自然の摂理とは言え、効率化や自動化になれ、つい自然を忘れがちな人間への警告でもあるのでしょうか。
亡くなった方々のことを悼み、
残された私たちは今後、このようなことが起きないようにと、しっかり心構えていかねば、と新たに思うものです。

|

« 統合幕僚監部内部文書に関わり国会の厳正なる対応を求める緊急声明 | トップページ | ホテルルワンダ »

コメント

あれから1年。ご冥福お祈りいたします。


人口が増えない中、周辺部の宅地開発もいいけど、中心部近くに住みやすくできないのでしょうか?

投稿: あゆ | 2015.08.27 13:53

あゆさん。
お優しいコメントありがとうございます。

災害っていつ起こるか本当に分からないのですよね。。。
防災、しっかりと心がけていきたいです。

投稿: せとともこ | 2015.08.28 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62120295

この記事へのトラックバック一覧です: 「広島の土砂災害から1年 被災地は追悼の祈り」と言うニュース:

« 統合幕僚監部内部文書に関わり国会の厳正なる対応を求める緊急声明 | トップページ | ホテルルワンダ »