« 「国立大に文系再編の波、26校が学部の改廃計画」と言うニュース | トップページ | 武藤さん記者会見 »

2015.08.25

「アベノミクスの限界露呈では」 ???

「アベノミクスの限界露呈では」 細野・民主政調会長と言うニュース。
==================
細野豪志・民主党政調会長

 株価が大きく下落している。日本経済が、非常に厳しい状況であることが、マーケットによって示されているのではないかと思う。金融政策と財政政策で、とりあえず(経済を)支えるという意味においては、かなり限界にきている。財政政策で、国が赤字を出してもGDP(国内総生産)を押し上げていく、その赤字分は日銀が国債として購入する、こんな仕組みが長く続くわけがない。いまの日本の経済の状況は、アベノミクスの限界そのものを露呈しているのではないか。
(上記ニュースより 原文ママ)
==================

実際、株の値段が下がっているようです。
私は株はしていない、というかしたくても資金がないので、
ただニュースとして見ているだけですが、
知り合いは「下がった」と言っていました。

多くの方は先の選挙で株やあるいは経済の上向くことに期待して
自民党に入れたのでしょうが、
ウウウム。

戦争法案は通すは、
経済は行き詰まるは、
介護や福祉は切り捨てられるは、、、

一体、
どこがいいんだ。。。
と思う私です。

|

« 「国立大に文系再編の波、26校が学部の改廃計画」と言うニュース | トップページ | 武藤さん記者会見 »

コメント

株価が下がってるのは日本だけじゃなく世界中で、
理由は中国の株バブル崩壊ですから
アベノミクスは関係ないし、
日本はどうしようもないんですけどね。

細野さんもこんな無責任な批判をするから
民主党は信用されないんですよねぇ。。。

投稿: さくらみらい | 2015.08.25 22:13

中国の株バブル崩壊はアベノミクス始める前からすでに指摘する人たちはいましたね。


とにかく
物価値上げがひどく収入増えない
社会保障は抑制
で苦しいです。

でも苦しくても自由でのびのびと生きれて
監視されない社会ならまだいいです。
でも保守派ですから監視強化厳罰化で個性をいやがります。


戦後最悪の政権です。

投稿: あゆ | 2015.08.27 14:03

さくらみらいさん。
あゆさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。


さくらみらいさん。
そうか、、、確かに世界的に株が下落で、しかもそれは中国の経済の悪化と言うのは、私も聞きました。
そもそも、アベノミクス自体も別に安倍さんというか自民党の政策が良かったわけでなくて、たまたま世界経済が上向きだったからとも聞きました。
いずれにしても、
この先、どうなるのか?
経済に疎い私にも気になるニュースです。


あゆさん。
そうですよね。
社会保障、ドンドン抑制と言うか削減ですね。
2017年には消費税を上げるとかニュースでちらりと見ました。真偽はわかりませんが、とにかく閉塞感ありますねぇ〜〜〜
さてさて。。。
です。

投稿: せとともこ | 2015.08.27 18:41

アベノミクス、根本は間違ってる政策とは思えないです。景気を上げるためには常識中の常識な政策だと思います。
小泉・竹中時代のような過度なサプライサイドでもないですし。

景気というのは「気」の問題でもあるで、政府が「景気よくするぞー!」と言えばある程度は良くなるものなんですよねw。
民主党は頭でっかちで、学者さんみたいに「景気が悪くなるぞ」と言ってたから株価も低迷した、という面はあります。
もちろん自民党政権になって世界経済が上向きになったとか、極端な円高から円安にシフトしたというラッキーな面もありますけどね。

社会保障費は近年急激な割合で伸びまくってるんですよね。。。
減らすわけにはいかないから、どうにかしてその伸びるペースを安全な方法で緩める必要があります。
そうしないと国家財政が破綻してしまいますホント。
そしてそれ以外に方法がないので政治家もお役人も困ってるところだそうです。

投稿: さくらみらい | 2015.08.28 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62154705

この記事へのトラックバック一覧です: 「アベノミクスの限界露呈では」 ???:

« 「国立大に文系再編の波、26校が学部の改廃計画」と言うニュース | トップページ | 武藤さん記者会見 »