« 気がついたら9月半ば | トップページ | 一日あけてさらに考えるに »

2015.09.17

強行採決

安保法案特別委で可決と言う事で、なんだか分からないまま採決がされました。
===============
安全保障関連法案は17日午後4時半ごろ、参院の特別委員会で採決が行われ、自民党、公明党などの賛成多数で可決された。民主党など野党が反対する中、与党が採決を強行した。与党は17日中の参院本会議で成立を目指すが、野党は反発を強め、国会前では市民による大規模な反対デモも続いている。
(上記ニュースより)
===============

今日の午前中に鴻池委員長に対して、不信任の動議がなされ、
それに対して、午後から賛成反対の立場で議員が話ました。
私もそれを聞きながら、委員会で与党政権党の説明が二転三転していたので、すごくよく分かり、
なるほど、なるほど。と思っていました。
そして、4時半過ぎ、山本太郎さんの話が終わって採決。
反対多数で不信任案は否決。
鴻池さんが席に戻るや否や、
与党の議員が鴻池さんを囲み、つぎに野党が飛び込んで来て大混乱。
何があったのかわからないまま、
与党の議員が立ち上がって、
採決、可決。
と、いう事でしたが、
が、
今から思い出してもアレって、なんだったのか?
そもそも速記は止めていたんですよね。
議長の声も聞こえず、
みんな大混乱の中、ヒゲの隊長だけが与党席に向って手をあげて、立ち上がれと指示。
なんなんだ、、、
なんなんだ、、、、、
と、思っているうちの採決。

あれは強行採決以前の問題では、、、と思います。
野党は無効と言っていますが、実際、あこまで暴力的にする必要がなぜあったんだろう???
国民の目に映ったのは、ひたすら暴挙でしかない。

いくら時間がないとか言っても。。。

あのスカスカの法案を、
ここまで力で押し通すのは、よっぽど圧力がかかっているのかと、勘ぐりもします。

いずれにしても、
これは絶対に認められません!!!
今後の動きに注目です。

|

« 気がついたら9月半ば | トップページ | 一日あけてさらに考えるに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62299298

この記事へのトラックバック一覧です: 強行採決:

« 気がついたら9月半ば | トップページ | 一日あけてさらに考えるに »