« 防衛装備庁が発足 | トップページ | ノーベル物理学賞 梶田さん »

2015.10.06

ノーベル医学賞受賞!!!

日本人で3人目となるノーベル医学生理学賞の受賞が決まった大村智さん(80)。
おめでとうございます!!!
素晴らしい功績にかんぱい!!!

本当におめでとうございます。
研究の内容については私はよくわかりませんが、
昨日の受賞にあたり、大村さんが「私ではなく微生物にノーベル賞をあげたい」と言われていたのが印象的でした!!!
================
長く仕事をしてきた北里研究所と北里大学は、世界的な細菌学者・北里柴三郎(1853~1931)に由来する。北里は「日本の細菌学の父」と呼ばれ、第1回ノーベル医学生理学賞の候補だったが、受賞を逃した。大村さんの今回の受賞で、1世紀越しの悲願が果たされた。
北里研究所、1世紀越しのノーベル賞 受賞逃した柴三郎の記事より
=================

なるほど、北里柴三郎ですかぁ。。。
名前は教科書にも出ている有名な方。
記事を読みながら改めて嬉しく思いました。
と、同時に基礎教育の大切さを思った者です。
今、日本人でノーベル賞を受賞している研究者の方々の多くは過去、日本の教育がまだ基礎教育をしっかりと保障していた時期の先生方です。
現在の教育は基礎より応用、産業に走りがちで、効率が先にたつ感がしてなりません。

この機会にもう一度、基礎教育の見直し、そして保障を願う者です。

|

« 防衛装備庁が発足 | トップページ | ノーベル物理学賞 梶田さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62421598

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル医学賞受賞!!!:

« 防衛装備庁が発足 | トップページ | ノーベル物理学賞 梶田さん »