« 12月8日という日 | トップページ | 格安スマホのUSBが壊れたよぉ »

2015.12.10

「あかつき」金星の軌道投入に成功 

「あかつき」金星の軌道投入に成功 日本初の惑星探査機が5年ぶりにエンジン噴射というニュース。
素晴らしい!!!
===================
「あかつき」は2010年5月に打ち上げられた日本の金星探査機。同年12月に金星を回る軌道に入る予定だったが、メインエンジンが噴射中に壊れて失敗。その後は太陽の周りを回っていたが、再び金星に近づいた7日に、残された姿勢制御用エンジンを使って金星を回る軌道に入るために、エンジン噴射を約20分間実施した。
====================

美しい金星の写真をみることができます。
それにしてもすごいですね。
日本の探査機が惑星周回軌道に投入されたのは初めて。

私もこのあかつきについては幾つかブログで書いています。
2010年5月にはあかつき打ち上げ延期というエントリー
2010年12月にはあかつきのカメラから金星が!!!という記事です。
そのあとも、「がんばれ、あかつき」とか「6年後にあかつき」とかとか、いろいろと書いていました。
どの記事とも軌道修正失敗、残念と書いているのですが、
6年後に期待と、そのときいっぱい書いているのです。
もの凄く、期待していました。。
そして、
それが今なのですね。。。

ううううむ。
なんとも感慨深いです。

|

« 12月8日という日 | トップページ | 格安スマホのUSBが壊れたよぉ »

コメント

どこかの保守派は軍事と支持企業の利益で夢と希望目指すようですが

こういうことで夢と希望与えてほしいです。
通常より割高でオスプレイ買う予算なればハヤブサとかこういうのにまわしてほしいです。

投稿: あゆ | 2015.12.17 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/62841508

この記事へのトラックバック一覧です: 「あかつき」金星の軌道投入に成功 :

« 12月8日という日 | トップページ | 格安スマホのUSBが壊れたよぉ »