« 謀略法廷を読みました | トップページ | 高市総務相、電波停止に言及 公平欠ける放送に「判断」というニュース。 »

2016.02.08

北朝鮮、ミサイル発射

北朝鮮のミサイル、絶対許せませんよね。。。
昨日、NHKの日曜討論をみていたら、いきなりニュース速報が入って、
「北朝鮮がミサイル発射」とのこと。
なんなんだ〜〜〜〜〜
それから各局はそのニュースばかり。
午前9時31分(日本時間)ごろ、「人工衛星」の打ち上げと言って、
事実上の長距離弾道ミサイルを北西部の東倉里から発射したとのこと。
今回のミサイル発射は2012年12月12日以来、約3年ぶり。北朝鮮は1月6日に4回目の核実験を強行しており、
世界中が注目していたさなかのことでした。

ニュースでは「ミサイルは五つに分離し、午前9時45分ごろまでに黄海や東シナ海、太平洋などの海上に落下」とのことでした。

これは絶対に見過ごしてはなりません。
今後の動きに注目です。

|

« 謀略法廷を読みました | トップページ | 高市総務相、電波停止に言及 公平欠ける放送に「判断」というニュース。 »

コメント

 実際のところは北朝鮮の偵察衛星の打ち上げだったようですね~。
 もっとも人工衛星の打ち上げと長距離弾道ミサイルの打ち上げは、技術的にはほとんど同じものなので、同一視してもかまわないですが。

 人工衛星、軌道投入は9割方成功したようですが、目標よりはやや低い高度になってしまった模様です。また実際に機能してるのかどうかの確認はまだこれからのようです。

 あと核実験後の打ち上げというのが、すなわち核ミサイルを連想させるわけで、ニューヨークやワシントンDCを射程距離に入れたミサイルを開発したことにもなりますから、膠着状態にあるアメリカ-北朝鮮との関係(6ヶ国協議)をテコでも動かそうという狙いはあるでしょうね。

 日本は、長距離弾道ミサイルのベストの射程距離より近すぎるので、長距離弾道ミサイルを使って攻撃はできませんから(もし日本を攻撃するならノドンやテポドンを使う)、日本が大きく騒ぐ必要はないです。その点は日本政府もマスコミも、おおむね正しい対応をしていると思います。

投稿: さくらみらい | 2016.02.09 17:35

さくらみらいさん。
そうですね。
これはなんだか北朝鮮に振り回されている感もするのですが、
私は核開発しているというあの国ももちろん、糾弾すべきと思いますが、これを機に一気にダァ〜〜〜といかないようにとも願っています。
それにしても、なんだかこの頃、危なっかしい政治、経済ですね。

投稿: せとともこ | 2016.02.11 07:25

なんか自衛権主張しています。
国の安全保障のためなんて言ってます。

あれ~~~どこかの国の誰かさんもそんなこと言ってますけど。

軍事費減らして困窮者に回しましょう。
これこそTPPでやりましょう。

投稿: あゆ | 2016.02.12 11:28

あゆさん。
こんにちは。
インフルエンザが猛威をふるっているとか。。。
お変わりありませんか?

さて、このニュース。
ちょっと騒ぎすぎというか、これを利用しようとしている気がしてなりませんね。。。
ううううム。

投稿: せとともこ | 2016.02.16 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/63181856

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、ミサイル発射:

« 謀略法廷を読みました | トップページ | 高市総務相、電波停止に言及 公平欠ける放送に「判断」というニュース。 »