« 甘利明氏を刑事告発  | トップページ | 安保法成立半年 廃止法案 棚ざらしというニュース »

2016.03.19

心学のサイトから素敵な言葉を!

素敵なサイトを見つけました🎵
心学のサイトです。
http://wanokuni-singaku.seesaa.net/

今日は「謙虚」についてです!

================
謙虚  

謙虚な人間ほど口数は少ない。

口数が多ければ、自分の本意以外を話してしまうこともある。

また虚偽なども増え、話を面白いが、中身に真実が少なくなる。

真実と本意さえ言えば、他人との衝突は少ない。

それでも人間関係は順調には行かぬもの。

順調に行かぬは自分自身への「心の訓練」と思い、

ここで智慧を働かせる。

人間、生きていれば多くの問題が起きる。

そのたびに「徳・仁・義・礼・智・信」を学ぶことが出来る。

天地自然の万法は自分が成長する為に多くの試練を与え、

心を強化してくれている。

天地に生きる動植物と同じように、

たくましく生きることを教え育てる。

動かず物言わぬ植物の如く「謙虚」でありたい。
===============

なんかとてもホッコリしました!!!

|

« 甘利明氏を刑事告発  | トップページ | 安保法成立半年 廃止法案 棚ざらしというニュース »

コメント

 といって言いたいとこも言わずに黙ってるとストレスがたまっちゃうし、なにより自分の望まない方向に物事が進められたりしてしまうので、言うべき時はちゃんと言わないとダメですよw。

投稿: さくらみらい | 2016.03.27 21:02

さくらみらいさん。
こんにちは。
花粉で頭が痛いし、歯も痛くなったこの頃(花粉症で)、
パソコン前もゆっくりと座れずぼっ===としています。
が、今日は安保法の施行ということで、備忘録の為、書きました。
さて、
言いたきこと、いうようにしたいのですが、
余計なこともつい口が滑る私。
唇さびし、、、にならないようにと自戒を込めてこのサイトの文を挙げました、、、ははは

投稿: せとともこ | 2016.03.29 15:48

本来 いいものでしょうけど・・・。


うようよする「保守派」の人達はよく言います。
努力・自己責任と

また、あらゆることは向こうから親身になりやってきてはくれません。
来るのは勧誘かセールスでしょう。

謙虚でいると生き延びれない現実もあります。


なんか悲しいです。

投稿: あゆ | 2016.04.01 10:44

あゆさん。
本当に世の中、世知辛くなりました。
なんだか、いいものがドンドンと壊れていくのでしょうか???

うううむ。
うううむ。
なんとか踏ん張りたいと息を詰めながら、書いています!!!

でもあゆさんの素敵な文を読むと元気になるからね🎵
ヽ(´▽`)/

投稿: せとともこ | 2016.04.05 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/63367066

この記事へのトラックバック一覧です: 心学のサイトから素敵な言葉を!:

« 甘利明氏を刑事告発  | トップページ | 安保法成立半年 廃止法案 棚ざらしというニュース »