« 「表現の自由」国連報告者、高市総務相との面会かなわず 〜 と、いうニュース | トップページ | オバマさん広島訪問決まるというニュース »

2016.04.20

「特定秘密法で報道萎縮」 テレビ局にも圧力と国連報告者

「特定秘密法で報道萎縮」テレビ局にも圧力と国連報告者というニュース。
==============
日本における言論・表現の自由の現状を調べるため来日した国連のデービッド・ケイ特別報告者(米国)が19日、暫定の調査結果を発表し、特定秘密保護法で報道は萎縮しているとの見方を示し、メディアの独立が深刻な脅威に直面していると警告した。政府が放送法を盾にテレビ局に圧力をかけているとも批判した。東京都内で記者会見した。言論・表現の自由を巡り、国連特別報告者が日本を調査するのは今回が初めて。
ケイ氏は聞き取り調査に基づき「政府に批判的な記事の延期や取り消し」が起きているとした。
上記ニュースより
==============

いつのまにか、日本はこんなにも貧しい(表現の自由といういみ)国になっていたのですね。。。
悲しい。

|

« 「表現の自由」国連報告者、高市総務相との面会かなわず 〜 と、いうニュース | トップページ | オバマさん広島訪問決まるというニュース »

コメント

ヘイトスピーチ規制は例外です。
この時は政府規制のあやうさをちゃんと指摘してます。

表現の自由・言論の自由への規制につながるのを危惧しています。


差別偏見の自由はあっても権力チェックの自由はないをいう保守派は全体主義にみえます。

投稿: あゆ | 2016.06.05 15:01

あゆさん。
先日も浦和サポがまたヘイト、差別カキコミをツィッターに投げたってニュースがありましたが、
なんだかなぁって感じ。
民族の違いを受け入れること、表現や言論による寛容な態度を育むことって、
どうしたらいいのでしょうか???
やはり学校教育なのかな???

いずれにしても、寂しい世の中にならないようにしていきたいですねぇ。

投稿: せとともこ | 2016.06.16 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/63511230

この記事へのトラックバック一覧です: 「特定秘密法で報道萎縮」 テレビ局にも圧力と国連報告者:

« 「表現の自由」国連報告者、高市総務相との面会かなわず 〜 と、いうニュース | トップページ | オバマさん広島訪問決まるというニュース »