« 「特定秘密法で報道萎縮」 テレビ局にも圧力と国連報告者 | トップページ | 映画「64」を観てきました »

2016.05.11

オバマさん広島訪問決まるというニュース

もう5月。
本当にバタバタしていてブログもなかなか書けませんでしたが。。。

さて、それにしてもオバマさん。
広島訪問の日程が調整されたとかで、
なんだかすごく嬉しいです!!!
http://jp.reuters.com/article/obama-abe-hiroshima-idJPKCN0Y11QO
=================
[ワシントン/東京 10日 ロイター] - オバマ米大統領が27日、安倍晋三首相と共に、現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問する。原子爆弾投下に関する謝罪は行わない。

ホワイトハウスが10日、明らかにした。両首脳は平和記念公園を訪れる。

ホワイトハウスは声明で、オバマ氏が「核兵器なき世界の平和・安全保障を求める継続的なコミットメントを強調」するとした。

ローズ大統領副補佐官(国家安全保障担当)はブログ投稿で、「オバマ氏が、第2次世界大戦末期の原爆使用決定を、再び取り上げることはない。代わりに、われわれが共有する未来に焦点を当てた、前向きなビジョンを示す」と述べた。

ケリー米国務長官が先月、広島を訪れてから、生存者らはオバマ氏訪問が実現すれば、謝罪よりも、世界の核兵器撤廃に向けた前進を望む考えを表明している。

ローズ氏によると、ケネディ駐日米大使も最近広島を訪れており、オバマ氏訪問の「適切な時期」が到来したとの認識を示した。
(上記ニュースより)
===================

原爆投下の謝罪はしないということで、
いまひとつと思うのですが、
未来に向けて核兵器廃絶の一歩となればと願っています!

|

« 「特定秘密法で報道萎縮」 テレビ局にも圧力と国連報告者 | トップページ | 映画「64」を観てきました »

コメント

今回の件、両国で賛否や様々な意見があるみたいですね。

賛否は別にして
オバマ大統領は理想と現実のバランスがうまかったとも言えそうです。


日本では「保守」という人やネット世論では理想を嫌い叩いたり、強い批判を展開する人が多数いるみたいです。


原爆
慰安婦問題
シベリア強制連行と捕虜虐待
南京虐殺事件
その他多数


悪い民族悪い国はあるのでしょうか?

靖国思想の弁護なんてしたくありませんが
100%日本が悪いとはどう考えても言えないと思います。
またどこを切り取るかでもちがいます。

うちの理解を超えたとても複雑なものだと思います。

で本題
(前置き長すぎ)

訪問は立派ですが、報道とかに違和感感じます。
謝罪求めない・アメリカに配慮で安部自民の成果という印象与える書き方に見えます。

理想と現実(世界をよくも悪くも動かす立場のアメリカの大統領)のかい離があるけど核なき世界の理想の看板は下ろさなかったオバマさん。(現実は逆行とも取られかねないものも)


集団的自衛権(内容が国際基準にみたないうたがい。強権的)に執念燃やした安部自民。

これをちゃんととりあげて報道した記事を見かけません。


投稿: あゆ | 2016.06.09 10:35

あゆさん。
相変わらず、深い洞察のコメント、しっかり読ませていただきました。

先日、法事で実家に帰ったのですが、兄はかなり読売新聞よりの意見を持っていて、びっくりしました。
以前はそんな感じじゃなかったのですが。。。
やっぱりメディアって凄い影響力あるんだと思いました。。。

安倍さんのこと、マスコミは「言わない、書かない」。
しかし中国や北朝鮮はバンバン、槍玉にあげる。
そんな現状では多くの方は兄と同じような意見になるんだろうなと思いました。

うううむって感じ。

先は長いですね。。。
でもあゆさん、お互い、声を出していこうね!!!

投稿: せとともこ | 2016.06.16 16:48

うちのメインの情報源が読売です。(朝日はあまり読まないです)
読売はその記事単独だとそれなりに説得力があるように書かれています。

日ごろのコメントにありますが偏り矛盾が多く過去の記事をあいません。

マルチフォーカスな書き方で合わないのならいいのですが、そうでない場合も少なくありません。

読み込む力をつける材料になると思えます。

投稿: あゆ | 2016.06.17 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/63612314

この記事へのトラックバック一覧です: オバマさん広島訪問決まるというニュース:

« 「特定秘密法で報道萎縮」 テレビ局にも圧力と国連報告者 | トップページ | 映画「64」を観てきました »