« 不信任案否決 | トップページ | 放送大学 通信指導 »

2016.06.02

消費税率延期、安倍会見

消費税率が二年半、据え置きになったということで、
これはこれでホッとしているのですが、
その理由を昨日(6月1日)安倍さんが説明。
さっぱりぽん???
全然、わからなかったというのが正直な感想です。

アベノミクスの失敗といえばいいのに。
なんだかかんだか、あちこち理由をつけて、
その理由がコロコロと変わるので、
さっぱりぽんです。

さて、会見内容ですが、官邸から全文が発表されました。
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/0601kaiken.html

早速、毎日新聞が検証を試みています。
http://mainichi.jp/articles/20160601/ddm/001/010/194000c

=====================
自民党が、来年4月の消費税率10%への引き上げを2年半先送りする安倍首相の方針を了承した5月31日。主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)の報告のため、党本部を訪ねた関係省庁の官僚らが、ある資料への見解をただされた。

 「緩やかな回復基調が続いている、とした月例経済報告とはかけ離れた認識です」(内閣府幹部)

 「共有はしているが、我々が承認したものではありません」(財務省幹部)

 彼らが一様に距離を置いた資料は、首相がサミット初日の討議で各国首脳に示した、A4用紙4枚のグラフやデータ類だ。

 「世界の商品価格はリーマン前後の下落幅と同じ」「新興国の投資伸び率はリーマン後より低い水準」−−。現在の新興国の景気減速と2008年のリーマン・ショックを比較する数値が並ぶ資料は、政府関係者らの間で「リーマン・ペーパー」と呼ばれ、首相がサミットで世界経済の「リスク」を強調し、外的要因による増税先送りを主張する補強材料としての役割を果たした。作成は経済産業省出身の今井尚哉・首相政務秘書官と菅原郁郎・同省事務次官らの「経産省ライン」が主導したとされる。

 ペーパーは、サミット開幕を2日後に控えた24日、首相官邸で開かれた関係省庁の「勉強会」の席上、突然配布された。予定通りの増税実施を求める財務省にとっては「寝耳に水」(幹部)。財務省2階の大臣室に駆け込んだ幹部からペーパーを見せられた麻生太郎副総理兼財務相は「何がリーマン・ショック前だ。変な資料作りやがって」とうなった。

 その直前、官邸から「ペーパーを首脳会議で示す」との方針を伝えられた外務省にも困惑が広がった。首脳レベルでの合意に向けた事務当局者レベルの折衝はすでに山場を迎えており、懸念の声が次々と上がった。だが、外務省関係者は「今井さんからの返答は『示すと言ったら示す』だった」と振り返る。

 首相は26日の討議で、G7各国首脳にペーパーを示し危機感を訴えた。当日初めてペーパーを目にした首脳らには当惑が広がり、キャメロン英首相は「危機とまで言うのはいかがなものか」と反論した。

 首脳宣言の表現は最後まで調整が続き、結果的にトーンダウンした表現で決着した。ところが、首相は27日のサミット終了後の記者会見で「世界経済が通常の景気循環を超えて危機に陥る大きなリスクに直面している」と強調し、増税先送りをにじませた。首相の会見原稿を用意したのも経産省ラインだった。

 市場からは「米国が利上げに動こうとしているのに世界経済は危機目前などと言うのは、国際的に恥ずかしいこと」(国際金融関係者)との声すら上がる。それでも官邸が批判を承知で材料提示に奔走したのは、「リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り増税を実施する」と繰り返してきた首相の増税延期判断を正当化するためだった。
(原文まま)
=====================

ちょっと長いけれどニュース記事は消えるので、全文を貼っておきました。
それにしても、
国民不在ってことだけが浮き彫りになったような気がします。

|

« 不信任案否決 | トップページ | 放送大学 通信指導 »

コメント

まあ総理のいい分にも一理はあるのかもしれませんけど、納得いかないです。

公約違反認めていますが、公約は守れないことだってあるので謝罪はいいのですが・・・。

これが鳩山政権で同じようなことしたら連日厳しく批判し、ネットでは激しく叩かれたでしょうね。

公約違反ー苦渋の決断
失敗ー道半ば
迷走ー決断・英断
国際情勢に助けられたー政策の成果
政策の失敗ー国際情勢の悪化が原因


同じようなことしてもそのとらえ方は大きく違うようです。

だって好きな人と嫌いな人が同じようなことしてもまるで違うのは誰しもありますよね。


投稿: あゆ | 2016.06.05 14:54

あゆさん、こんにちは。
そうですね。。。
やはり、安倍さんって言葉と行動が違いすぎるので、
信じられないのでしょうかね???

いずれにしても、次の参議院選挙、大切ですね!

投稿: せとともこ | 2016.06.16 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/63720703

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税率延期、安倍会見:

« 不信任案否決 | トップページ | 放送大学 通信指導 »