« 舛添さん辞職 | トップページ | ストロベリームーン »

2016.06.16

母の祥月命日

今日6月16日は母の祥月命日です。
もう6年が経ちました。
母が好きだった和菓子を買ってきて、小さなお花と一緒に母の写真の前に飾りました🎶

さて、ツィッターで知ったのですが、6月16日って「和菓子の日」なんですって。Imgp2300

さて、ツィッターで知ったのですが、6月16日って「和菓子の日」なんですって。

Clbvks4wgaes7em

謂れは以下の通り。
「嘉祥元年(848年)仁明天皇が16個のお菓子などをお供えし、病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈ったことからだそうです。」

へえっ〜〜と感心しています。

甘いものが好きだった母を懐かしみながら、
あとからお供えをいただきます!!!


|

« 舛添さん辞職 | トップページ | ストロベリームーン »

コメント

和菓子の日だったのですね。


そうやって故人をしのぶ日も大事ですね。

投稿: あゆ | 2016.06.17 09:06

あゆさん。
ありがとうございます。。。

母のこと、いつも思いだしています。
なかなか抜け出せません、何年たっても。
だから、
生きている人に、やさしくしたい、と思いながら、
これがまた、なかなか。。。ははは

でもお互い、なかよくいきましょうね。
またね。。。

投稿: せとともこ | 2016.06.24 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/63786074

この記事へのトラックバック一覧です: 母の祥月命日:

« 舛添さん辞職 | トップページ | ストロベリームーン »