« 中東の笛??? | トップページ | 重陽の節句 の食べ物 »

2016.09.07

雨が降っています

朝から雨。
しかも雷を伴った大雨。
向こうが白くなって見える。
私は窓をボッーと見ながらただ呆然。
本当は掃除をしなきゃいけないのだが、手がつかないくらい大雨。
さっきからピカッ、ゴロゴロ、ザッ〜〜〜。
自分の身の安全が保障されていて、外出の予定もなければ、家で雨が降っている様をみているというのは、
なかなか趣味にあっています。
自然のすごさとか直に感じることができるから。。。
台風の実況中継なんかもすごく好き。
ただ、
その中継が大きな被害をもたらした様子が映されると胸が痛みます。
犠牲者が出たり、家が壊れたり、水につかったり、
あるいは山が大きく抉られて、周りの人たちがため息つきながら作業しているのを見るのは本当に辛い。
自然の偉大さを感じるのは大好きですが、
猛威をふるい、なすすべもない人間に降り掛かるのは嫌です。

で、
やっぱり行き着くところは、
防災とか準備とかとか日頃の備えなんでしょうね。
いま、台風がドンドコと押し寄せてきているようです。
私も、ボッ〜〜と窓みていないで、
ハザードマップとかの確認しておこうと、思いました。

|

« 中東の笛??? | トップページ | 重陽の節句 の食べ物 »

コメント

広島市北部で土砂災害あったこと思い出します。

「権力」「主権」を考えていくうち防災も考えてしまいます。

自己努力だけでは容易ではないなあと思います。

造成や開発は個人で判断しにくいです。行政が安全な造成開発になるようにきちんとしてほしいです。

利権のための開発はなしでお願いしたいです。

投稿: あゆ | 2016.09.12 16:21

あゆさん。
本当にご指摘のとおりです。
利権がらみで、安全はそっちのけってのが、
いままでのやり方でした。
いまは、その反省のうえに立っているのかと問えば、
それがなかなかそうでないようですね。。。
目の前の利益にぶらさがるものが多すぎるのでしょうか???
震災の時も仮設住宅をつくる建設会社の「利権」がすごかったと耳にしましたが。。。
うううむ。
長い目で見たら、結局、ツケはまわってくるのに。。。
なんとか、ならないでしょうかねぇ。

投稿: せとともこ | 2016.09.13 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/64169763

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降っています:

« 中東の笛??? | トップページ | 重陽の節句 の食べ物 »