« 豪栄道全勝優勝!!! | トップページ | 志布志の宣伝動画について »

2016.09.27

第162回臨時国会

昨日26日、第162回臨時国会が召集されました。
安倍総理は所信表明で海上保安庁や自衛隊、警察の方々に対しての感謝を述べ拍手。それに呼応して自民党銀からのスタンヂングオーベションが物議を醸しています。
山崎雅弘さんはご自身のツィッターで以下のように述べています。
===============
私は、国会の所信表明演説で安倍晋三首相が行った「海上保安庁、警察、自衛隊礼賛の拍手」は、ただのパフォーマンス(人気取り)に留まらないと思う。社会の空気を特定の方向に、少しずつ変えようとしている。国家権力に奉仕する人間が、他の職業より優位にあるという価値観を浸透させようとしている。
(山崎さんのツィートより)
===============

私も同感です。
この国はいったい、どこに向かおうとしているのか?
と、いう不安もありますが、
そもそも国会とは政策を論理的に冷静に討論議論して政治を動かす法律をつくる場です。
「感謝」という極めて感情的な表現で一斉に同じ方向に向くというのは、国会の機能を麻痺していく一歩ではないだろうか、、、と危惧を覚えるものです。さてさて。

|

« 豪栄道全勝優勝!!! | トップページ | 志布志の宣伝動画について »

コメント

まあ海上保安庁や自衛隊、警察の方が頑張っている部分もあるのですけど・・・。


うようよする声はこういう人はたたえてボランティアや市民団体は叩きたがるのに強い不快感を覚えます。


現地では海上保安庁や自衛隊、警察の方でさえ問題が起きることはあります。

ボランティアでもスキルがあり本来給料もらえる人だっています。


アフガンとかで人道支援した民間は叩かれ、自衛隊はたたえられなんてなりそうです。


たたえるなら逆でしょう。

投稿: あゆ | 2016.10.07 17:14

あゆさん。
あの映像はまるで独裁者でしたね。
本当に怖いです、、、この国の未来。
なんでもあリの安倍政権。
この政権を許している日本ってなんだろうと背筋が寒くなります。。。

投稿: せとともこ | 2016.10.13 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/64264783

この記事へのトラックバック一覧です: 第162回臨時国会:

« 豪栄道全勝優勝!!! | トップページ | 志布志の宣伝動画について »