« 稲田防衛相の控訴棄却 「在特会と近い」というニュース | トップページ | ノーベル文学賞にボブディランさん »

2016.10.13

さつまいもの日

今日はさつま芋の日だそうです。
なぜ10月13日が「さつま芋の日」なのかについてはこのサイトが詳しいです。
http://www.satumaimo.com/1013-satumaimo-day.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「どうして13日なの?」

さつまいもを「十三里」と呼ぶことから、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、いうことで埼玉県の方々が今日をさつまいもの日と決めたそうです。

私は昨日はさつまいもの天ぷらを作りました。
そして今日は豚汁の中にさつまいもも入れて季節の野菜いっぱいの秋の味覚を楽しもうと思います。
台風やら何やらで野菜がすごく高い。
先日、日曜日にちょっと離れた産直野菜の販売店に夫と行ってきたのですが、
お店が開く前からたくさんの方が並んでいました。
やっぱり、みんな考えることは同じですね。。。
そして店が開くなり、みんな考えることも選ぶこともなく並んでいる野菜をバンバンと買い物かごに入れていきます。
私も負けじと、レンコン、きゅうり、トマト、インゲン、里芋、さつまいも、、、、と頑張りました。
私がちょっと目を離したすきに夫の前にほうれん草が並んだのですが、夫が手を出す前にあっちから、こっちから手が出て瞬く間になくなったそうです。
惜しい。。。私がいたら絶対にほうれん草を手にしていたのに。。。
うううむ。
惜しい。
帰る車の中でもしばらく「惜しい、、惜しい、、、ほうれん草」と呟いていました。
さて、
そんなこんなできょうはさつまいもの日。

|

« 稲田防衛相の控訴棄却 「在特会と近い」というニュース | トップページ | ノーベル文学賞にボブディランさん »

コメント

瀬戸さん、こんばんは。
 お久しぶりです。・・・と言っても、憶えてもらっている
かどうか・・・? クロードモルガンの「人間のしるし」に
コメントさせていただいたのが最初かと・・・・。
血液癌も着実に進行して、最近は貧血に悩まされています。

 「サツマイモの日」、私は車のカーナビで知りました。
エンジンを掛けると、その日が何であるか教えてくれます。
理由までは教えてくれないですが。

瀬戸さんのブログは、時々の政治的話題が取り上げられる
のでなかなかいいですよ。選び方の視点がね。

 瀬戸さんのブログに刺激を受けて、
  フェミニズムの歴史と現代の課題
  アドラー心理学
けっこう勉強しました。ありがとうございました。
  では、またお邪魔します。 

投稿: 墓石 | 2016.10.14 22:16

墓石さん。こんにちは。
ご無沙汰しています。
もちろん、もちろん、覚えていますよ、墓石さんのこと。
久しぶりに墓石さんからコメントいただいて、すごく嬉しいです!!!
さて、お体、いかがでしょうか???
どうぞ、ゆっくりじっくり療養なさってくださいね。
私も昨年は股関節の手術をしました。
いまは痛みはとれましたが、まだ生活では和式の生活が出来ないとかとか不自由があります。
そんな自分と仲良く、折り合いつけています。。。
アドラー心理学も、そんな中で出会った心理学です。
痛くて辛くて泣いている時、すごく勇気付けられました。。。
墓石さんのアドラーに対してのお考えなど、またお聞かせいただけたらすごく嬉しく思います!!!
お時間のあるときなど、またコメント頂けること、すごく楽しみにしています。
では、、、またね🎶

投稿: せとともこ | 2016.10.16 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/64343029

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもの日:

« 稲田防衛相の控訴棄却 「在特会と近い」というニュース | トップページ | ノーベル文学賞にボブディランさん »