« コーラジュ療法 | トップページ | 「土人」発言 歴史に刻まれる暴言 問題 »

2016.10.19

新潟県知事選結果

チョット遅くなりましたが新潟県知事選、米山さんが勝ちました。
よかった!!!
よかったですねぇ。
TBSのニュースより引用↓
===================
新潟県知事選、再稼働慎重派の米山氏が初当選
新人4人の争いとなった新潟県知事選挙は、野党3党が推薦した米山隆一さん(49)が初当選しました。東京電力・柏崎刈羽原発の再稼働について、「現状では認められない」としました。
 原発再稼働が最大の争点となっていた新潟県知事選。共産・社民・自由が推薦した医師の米山隆一さんが自民・公明推薦の前長岡市長、森民夫さん(67)を破り初当選を決めました。
「皆さまにお約束した通り、今の現状で皆さまの命と暮らしを守れない現状で『原発再稼働を認めることはできない』とはっきり言わせていただきます」(米山隆一候補)
新潟県では初めて原発が争点となった選挙で、原子力規制委員会の審査が大詰めを迎えている東京電力・柏崎刈羽原発の再稼働議論に大きな影響を与えそうです。
なお、自民・公明は国政選挙並みの応援態勢を取りましたが、新潟では7月の参院選に続き、野党に連敗した形です。
====================

原発問題に関しては鹿児島の県知事に反対派の三田園さんがなったりと、
住民は反対、慎重姿勢の方が多いと思います。
東電問題、まだしっかりと検証もしていないし、
日本には活断層がいっぱいあるという地理的な問題も無視して、
再稼働を強行していく姿勢には「待った」をかけたいと、願っている人たちの思いが
今回の選挙結果だと思いました。
今後の活躍に期待しています。

|

« コーラジュ療法 | トップページ | 「土人」発言 歴史に刻まれる暴言 問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/64370157

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県知事選結果:

« コーラジュ療法 | トップページ | 「土人」発言 歴史に刻まれる暴言 問題 »