« トランプ氏「メキシコとの国境に壁つくる」のだろうか??? | トップページ | 米大都市、不法移民保護を次々宣言 トランプ氏の方針に反発しているそうです »

2016.11.15

「駆けつけ警護」を閣議決定 

「駆けつけ警護」を閣議決定 南スーダン派遣部隊に付与というニュース。
ええええええ、、、、
こんな大切なことを閣議決定。
うううむ。
恐れていたことが現実になりそう。
さて、まずはニュースを以下に掲載します。
=================
 安倍内閣は15日午前、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊の部隊に、安全保障関連法に基づく新任務「駆けつけ警護」を付与することなどを盛り込んだ実施計画を閣議決定した。昨年9月に成立した同法に基づき、海外での自衛隊任務が拡大されるのは初めて。閣議決定を受け、稲田朋美防衛相が18日に部隊に対して命令を出す。
首相官邸で15日朝、安倍晋三首相はじめ外務、防衛など関係閣僚が出席して国家安全保障会議(NSC)を開催。現地の治安状況や、部隊の訓練の習熟度を総合的に検討した結果、新任務の付与が妥当だと正式に判断した。その後の閣議で、政府方針を決定した。
安倍首相は15日の参院TPP特別委員会で、首都ジュバの治安情勢について「比較的落ち着いている」との認識を改めて表明。稲田防衛相は閣議後、記者団に「自衛隊の国際平和協力活動の良き伝統を守りながら、南スーダンの平和と安定のため活動するよう期待している」と語った。

駆けつけ警護は、離れた場所で襲われた国連職員やNGO職員らを助けに向かう任務。自らを守る武器使用を超え、任務遂行のための武器使用が可能になる。20日から現地へ出発する予定の陸上自衛隊第9師団(青森市)を中心とした部隊に付与する新任務は12月12日からとし、他国のPKO要員らとともに武装勢力から宿営地を守る「共同防護」も認める。
実施計画では、部隊派遣後もNSCで現地政府によるPKO受け入れ同意が「維持されると認められる」ことを再確認すると明記。自衛隊を派遣するためのPKO参加5原則を満たしていても、「有意義な活動を実施することが困難な場合は、撤収する」と盛り込んだ。
また、閣議決定に合わせて運用方針「新任務付与に関する考え方」を発表。駆けつけ警護は「極めて限定的な場面で、応急的かつ一時的な措置として、能力の範囲内で行う」とした。活動範囲は「ジュバ及びその周辺地域」に限定し、「他国の軍人を駆けつけ警護することは想定されない」とも明示した。

 一方、「自衛隊が(警護対象者らの)近くにいて助ける能力があるにもかかわらず、何もしないというわけにはいかない」とも指摘。国内世論を念頭に、新任務付与への理解を求めた。
2011年に独立した南スーダンは、13年12月の大統領派と副大統領派の戦闘を機に、事実上の内戦状態だとの指摘もある。15年8月に両派で和平合意が成立したものの、今年7月にジュバで両派による大規模な戦闘が発生。市民ら数百人が死亡した。治安情勢については、国連南スーダン派遣団も「非常に懸念している」と認めている。
こうした事態を踏まえ、国会審議では野党から「自衛隊員のリスクが高まる」「PKO参加5原則は崩壊している」などの指摘も出ていた。
(上記ニュースより)
===================
現地はかなり危険ということが、報道されています。
が、
稲田大臣は「安定している」と主張。
そして、自衛隊を紛争の真っただ中に送り込み、武器を使用させる可能性もあるという。
うううむ。
戦後から今まで、日本の自衛隊は「誰も殺さず、誰も死なない」ということだったのだが、、、
これからは自衛隊は軍隊になり、海外に出かけ、武器を使い、他国民を殺し、
また自衛隊員も犠牲にあう可能性が極めて高くなるという「現実」を閣議決定で決めて良いのだろうか???
いや、よくない。
絶対によくない。
これは危険。
多くの方々に知らせて、なんとしても踏みとどまることを願うものです。
声を出していこうと思います。。。

|

« トランプ氏「メキシコとの国境に壁つくる」のだろうか??? | トップページ | 米大都市、不法移民保護を次々宣言 トランプ氏の方針に反発しているそうです »

コメント

財源の裏づけの議論は十分??少なくとも財源が好きな某新聞はちゃんと報道していません。

投稿: あゆ | 2016.12.08 15:39

あゆさん。
こんにちは。
きな臭くて悲しくて、つらいことばかりが目に付いた今年でしたが、
来年はもっと良い年でと願っています。
スーダンにアレッポ。
なんだか他人事でないような感じがしてなりません。
本当に、いま声をあげるときだと、強く思います。
来年もよろしくお願いいたします。
あゆさん、お元気でいてね。
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: せとともこ | 2016.12.29 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/64496643

この記事へのトラックバック一覧です: 「駆けつけ警護」を閣議決定 :

« トランプ氏「メキシコとの国境に壁つくる」のだろうか??? | トップページ | 米大都市、不法移民保護を次々宣言 トランプ氏の方針に反発しているそうです »