2016.12.01

16年流行語大賞は「神ってる」

16年流行語大賞は「神ってる」だって。
やった!!!
やった。
おめでとう、誠也選手。
カープファンの私としたらわっしょい。
嬉しいな。。。
来年もまたカープファン。
今年は本当に楽しかった。

サッカーはサンフレッチェがまだ天皇杯を残しているから、
こっちも応援に熱が入ります🎶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.31

日本シリーズ終わりました

遅くなりましたが、日本シリーズ、カープ残念でした。
あああ、、、
残念。
まぁ、それはそれとして、
日本ハム、おめでとうございます。
ペナントから考えても、あの「諦めない」プレーは凄かったですね。
学ぶこと大です。

カープも頑張りましたが、
あと一歩及ばず。
もっとも、来年への大きな目標ができたということで前向きに考えて、
楽しみはまたあとで、ということにしようと思っています。
今年は黒田選手や新井さんの活躍と、タナキクマルの赤ヘル三銃士の活躍が凄かったし、
「かみってる」の言葉で有名になった鈴木選手やら、いっぱいいっぱいのスターが私たちを楽しませてくれました。
本当に楽しかったです。
来年も応援します!!!
カープがんばれ!!!
そして、
サンフレッチェも🎶

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.10.29

森崎浩司選手 ありがとう!!!

森崎浩司選手、ありがとうございました!!!
サンフレッチェ広島の双子の選手の一人、森崎浩司選手が今季で引退。
ユースから20年。
素晴らしいゴールをいっぱい見せてくれました。。。
今日、ホームでの最終試合でしたが、
浩司選手はみごとにゴールを決めました。
ありがとうございました!!!
寂しいですねが、
またサッカーに関わってくれるものと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.26

豪栄道全勝優勝!!!

大相撲秋場所、豪栄道が全勝優勝という快挙を成し遂げました。
おめでとうございます。。。

まさか、まさかの豪栄道の優勝。
しかも全勝。
すごいですね。
場所前は白鵬が出ないということで、稀勢の里が優勝かと期待したのです。
豪栄道のごの字も頭に浮かばなかったのですが、
が、
10勝を過ぎたあたりから周りがバンバンと負けているのに豪栄道だけが「自分の相撲」を淡々ととっているようでした。
ご本人は一つ、ひとつに集中してとっただけ。気が付いたらここまで来ていた。が14日目はさすがに緊張で一睡もできなかったと優勝コメントで言っていました。
琴奨菊が1月に優勝、そしていつも華やかに話題になり場所途中で散る稀勢の里と、話題がいっぱいの二人の大関に圧倒されていて、あんまり話題になることはありませんでした。
個人的な印象でも「すぐにひく」面白くない相撲を取る印象が多かったのですが、
今場所の豪栄道は違っていました。
正面から食らいついていく姿勢が観ている私にも勇気となって伝わってくる気迫いっぱいの相撲でした!!!
改めておめでとうございます。
そして、
次の場所では綱取りを目指し、しかし、あんまりプレッシャーを感じないでリラックスして「自分の相撲」をとってください。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.02

中東の笛???

昨日の日本代表、ワールドカップ最終予選、
UAEに1−2で負けたのですが、
が、
あの審判の笛、どうなんでしょう。
中東の笛とはいえ、
あまりにひどい。
相手のUAEでさえ、試合後には日本に同情していたとかとか。。。
うううむ。
うううむ。
うううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.25

カープがんばれ!!!

いま、カープにはまっています。
にわかファンです。

昨日は巨人戦で7−3で勝ってじつに25年ぶりにマジックが点灯。
たぶん、広島の町は盛り上がっているでしょうね。
嬉しい。

私たちはもともとは野球は西武ファンだったのですが、
広島に移り、なかなか所沢に行くことができなくなったのと、Jリーグができてサンフレッチェができたことで、本当に野球から遠ざかっていました。
市民球場が移り、いまはその跡地をサッカースタジアムにするかどうかと取りざたされています。
これも関心の1つですが、やっぱりカープが強いのはすごく嬉しい!!!
じつは先日、夫とヤクルト戦の観戦に行きました。
選手の名前とか全然知らない私ですが、
すっごく楽しみました。
広島の友人からくる年賀状に「カープ女子になりました」なんて書いてあったりして楽しんでいましたが、
私も来年は「カープ女子」の話題が書けそう!!!

広島を離れてもう随分になります。
サッカーで繋がっていたサンフレッチェ広島ですが、これからはカープでも繋がれそうでワクワク!!
いずれにしても、
すっごく楽しみにしているカープの活躍。
応援しています!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.22

リオオリンピック終りました

リオオリンピック、終わりましたね。
寂しい。
かなり盛り上がっていました、、、個人的には。
とくにバドミントン女子の金メダル。
手に汗握り、部屋をグルグル回りながらハラハラドキドキしてみていました。
卓球も水谷君の逆転プレーには大興奮。
レスリング女子もすごかったし、
水泳や陸上も素晴らしかったですね。
重量挙げの三宅さん、かわいかった!!!
体操やシンクロも本当に素敵で元気がでました。

勇気をいっぱいいただいたオリンピック。
選手の皆さん、本当にありがとうございました。

次は東京ですね。

さてさて、そんな東京オリンピックですが、
8月21日のNHK「おはよう日本」で、とても残念な解説で、ツィッターでも話題になっていました。
Cqa9nkaumaaglzs


オリンピック憲章とはあまりにかけ離れているメリットに、
なんだかな、、と思います。
いまやオリンピックは平和の祭典ではないのでしょうか???
うううむ。

と、いうことで、リオオリンピックは無事、終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.08

佐藤寿人選手が158本目ゴール!!!

同僚に「神」と言わしめる佐藤寿人の金字塔。というニュース。
サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が中山雅史氏を抜いてJ1通算得点で単独トップに躍り出ました。
名古屋戦です。
私もテレビ観戦。
このところ、サンフレッチェは3連敗と厳しい状況。
前の日には大久保嘉人選手が157本目のゴールを決めて寿人さんとゴンさんにならび、
どちらが早く新記録を作るかという接戦。
寿人さんも気合十分。
大久保選手には負けられません。

私も手に汗握って、力一杯テレビに向かっての応援。
が、
試合は名古屋が先制。
あらら、、、いやな予感。
いやだな。
こちらはいいところまで攻めているのですが、最後の詰めがどうも甘いのか決まらない。
ちょっと焦り気味の43分にドラマが待っていました!!!
はじめは柴崎選手のゴールかと思ったのですが、
リプレイをみていたら、どうも寿人さんのお尻にあたり、ボールのコースが変わってゴール!!!
これは確かに寿人さんのゴールです。
もし彼がいなかったらDFに阻まれてゴールにならなかった可能性大です。
あの位置に寿人さんがお尻を出して当てたからのゴール!!!
まちがいなく寿人さんの158本目ゴールです!!!

私たちが期待していた劇的な感動のゴールではなく、
チョッコとあてたお尻ゴールがメモリアル。
なんだかおかしくてユーモアがあって、
「いいじゃん、いいじゃん」と思うものです🎵


寿人さん、
おめでとうございます。
これからもドンドン、バシバシとネットを揺らし、ゴールを決めてくださいね。
応援しています!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

ゼロックススーパーカップ観戦

いよいよJリーグ開幕も間近。
それに先立ち20日の土曜日、ゼロックススーパーカップが日産スタジアムで行われました。
これは前の年のJリーグチャンピオンと天皇杯優勝チームとの戦い。
今年はサンフレッチェ広島とガンバ大阪です。
私は夫と雨の中の観戦。
天気予報では強い雨風、夕方からは電車にも影響があるかもなんて予報が出ていて、
すっごくイヤだな、、、と思ったのですが、
チケット購入しているので、まぁ、行くかぁと完全武装の準備をして出かけました。
会場につくと、雨の中にもかかわらず大勢のサポータ、ファンがきていて、
それぞれのチームの応援が聞こえてきます。
これを聞くと、「あああ、、シーズンが始まる」とワクワクしてきますね。

24520766583_9ec01ec9cb_z

1時半キックオフ。
選手入場です。
うわっ〜〜〜と会場がどよめきます。
24517447924_a937754ec5_z

その前に君が代斉唱。
24852403440_2f23034c02_z

さて、試合は3−1でサンフレッチェが優勝。


やった!!!
やった。。。

25147706645_a48c4a5df5_z

目の前で寿人さんのゴールもジャガーのPKも新加入のウタカ選手の素晴らしいゴールも見ることができました。
雨の中、来た甲斐がありました🎵

25054308261_59c5b1bd86_z


さて、今度の週末はいよいよ開幕戦。ドキドキ、ハラハラの幕開けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.07

サンフレッチェ年間王者です!!!

23479550091_100c89ea53_z


23266099530_e174f45d5a_z


サンフレッチェ広島。
見事、年間チャンピオンになりました!!!
やった🎵
やったよ、サンフレッチェ。
もう嬉しくて、嬉しくて、
週末は天に昇るような思いで過ごしました。
年間勝ち点1位で堂々のセカンドステージ優勝をしたものの、
今年はJリーグが方針をかえて、
年間を2テージにしたため、チャンピオンを決めるためのチャンピオンシップという試合が行われることになりました。
それはそれでいいのですが、年間3位もこの試合に挑戦する権利があるということで、
今年はガンバ大阪がまず浦和レッズと準決勝。
結果はガンバが立ち上がってきて、
決勝をホームアンドアウェーの2試合で行い、その結果でチャンピオンを決めるという、じつにわかりにく方法をとることになりました。
これは個人的にはすごく問題がある方法だと思うので、もう少し改善してほしいと思うのですが、
それはそれとして、
サンフレッチェ広島。
みごと優勝!!!
おめでとうございます。

私も家族と広島に行ってきました。
急遽、決めたので、日程を合わすのが大変でしたが、
土曜日の午後3時発の広島行きの飛行機に乗り、
4時半についたら、空港近くのホテルに荷物をおいて、
白市から山陽本線で横川駅。
それからバスという、ものすごい慌ただしいスケジュールしか組めなかったのですが、
それでも、行きたい。
直にみたい。
スタジアムで選手のみなさん、サポータの方々と優勝を喜びたいの一心で、行くことを決めました。

広島に着いたのは、飛行機が遅れて5時近く。
もう暗い。
タクシーでホテルに行ってチェックイン。
電車の時間があるので、ホテルで待っていてもらったタクシーに乗って、5時29分の岩国行きに乗りました。
横川について、バスに乗ったのが、6時半過ぎ。
キックオフまで1時間。
バスを降りたら7時前で、スタジアムに行く人がまだいっぱいいます。
よかった。
スタジアムではたぶん、食べ物はすごく並ばなきゃいけないので、途中のスーパーで家族分のお弁当を買うことにして、お店に行ったら、もうお弁当は売り切れ。
みんな買って行ったそうです。
残っていたお寿司を買って、慌てて急いで、息急き切ってスタジアムに向かいました。
7時10分ごろ。
まだキックオフではありません。
よかった、、、なんとか間に合いそう。

23452657732_fd4c6ac4cd_z

スタジアムに近くなるにつれて、サポータの数は増してきます。
そして、なんとスタジアムには聖火が灯っているではないですか。
すごい。
Jリーグもこのチャンピオンシップをちょっと特別なものに仕掛けてきているんですねぇ。。。
すでに席を確保してくれている友達を探して、大勢のおおぜいの紫のサポータが埋まっている席を鷹の目のように凝らしてみたら、いました。いました。
友達がたくさん。
みんな、私たちを待っていてくれました。
お互いに今日の試合の検討を願いながら、久々の再会。
(いや、つい先日のセカンドステージ優勝でも会ったひともいるのですが。。。)
いよいよ7時半。
場内の興奮の渦はブヨンブヨン、どどどと伝わってきます。
選手入場。
そして試合に先立ち国歌斉唱。
23265569340_5acf6def51_z

じつは秋川さんとは飛行機が同じだったのです🎵
特徴的なお顔だから、すぐにわかりますね。
素敵な方でした。
歌も素晴らしかった!!!

23193511269_a4a25c5859_z

キックオフ!!!

23452916652_7b1ab3259c_z

いよいよです。
いよいよ。
うわっ〜〜〜〜〜
ドキドキ。
なんだかサンフレッチェは緊張しているのかガンバに攻められぱなし。
いや、、、悪夢がよみがえる。
いやだ、いやだ、いやだ。
昨年の家族で埼スタにナビスコ決勝に行って、ガンバにやられたことを思い出す。
いやだ、、、
いやだ。
こんなに無理して忙しい中を時間を作って、綱渡りのようにしてスタジアムに来たのに、
ガンバの優勝、みたくないよぉおおおおおおと、弱気な私が思います。
そして、
今野にゴールを許して前半は0−1でハーフ。
ううううむ。
ううううむ。
周りの友達も沈んでいます。

後半まえにトイレに行こうとしたのですが、
これがまた長蛇の列。
結局、後半のキックオフは見ることができませんでした。
この日の入場者数は3万6千人を超えていました。
23479262071_0e8e55d1ed_z

22934486943_43ed97530f_z
サンチェとフレッチェも応援。
そして、
佐藤選手に代わって浅野選手が入りました。
23266005000_654b0e8f75_z

ジャガーと言われるだけあって、
浅野選手が入ったら、もう走ること、はしること。
ガンバをかき混ぜます。
もう一人の後半入った柏選手と2人で、
走り回り、そのたびに、スタジアムはドヨヨと地響きがなる歓声。

そして、
決めました。
ジャガーが。
頭で。
見事に。
同点。
やった!!!
やった。
もう会場はすごいことになっていました。誰かれ構わずハイタッチに握手。
やった。
やったよ〜〜〜〜〜
サンフレッチェ。


このまま試合は1−1で終わり、最終的な勝ち点が4−3となり、
広島の優勝です!!!

やった!!!
やったよ。
もうスタジアムは大変なことになっていました。
嬉しい。
喜びの雄叫びがなりやみませんでした。
本当に素晴らしい。
それにしても、監督の森保さん。素晴らしすぎですね。
23536017846_988822b42d_z

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧